見出し画像

ズボラのんべぇのファスティングレポート 回復期1日目(トータル6日目)

こんにちは。みどりです。
ファスティングレポート6日目。3日間の断食を終えていよいよ回復期です!
やっと固形物食べられる〜
回復期の食事が一番大切と言われるファスティング。ここで食べるものを間違えばリバウンドの可能性もあるとか。
油断は禁物です。

過去記事はこちら↓

体重測定

ファスティング3日目にして微増してしまった昨日。今日はどうかなーと恐る恐る体重計に乗ってみます…

体重:-0.4kg(-2.3kg)   体脂肪率:-0.1%(-0/3%)
※前日比。()内は準備期間1日目との比較

よかったー!また増えてたらどうしようかと思ったけど、昨日の夫の仕打ちを我慢したかいがありました。

6日目(回復期1日目)レポート

まってました回復期ー!!冒頭にも書きましたが、ここが正念場。回復食1食目は「スッキリ大根」が良い!ということで早起きして仕事の前にいただきます。

スッキリ大根とは?

ファスティングの仕上げにスッキリ大根で腸内をフラッシング(洗浄)する事で腸内環境を整え、腸から綺麗になり、インナービューティーを手に入れることができます。 ※スッキリ大根は回復食1食目に食べることで効果があります。

以下サイトより。作り方も書いてあります。初日にも登場した田中先生の記事です。

いつものように10分のタカトレ(1日目レポート参照)を行って、早速スッキリ大根を作り始めます!

画像1

梅干しと大根を準備。これ、簡単に作れると思って油断していたら大根を40分ほど炊いたり、食べられる温度まで冷ましたり(猫舌)意外と時間がかかりました。その後トイレに何回も行くことも含め時間に余裕を持って準備することをおすすめします。

画像2

昆布のだしのみで炊いた大根。今までのレポートによれば「素材の美味しさに感動」など味覚がクリアになって本来の味を感じられるという声がたくさんありました。これは期待大!早速ひとくち…



そう、感想は無です。別に美味しくもまずくもなければただの大根かじってる感じ…美味しさに感動して涙するといった劇的レポートがしたかったのですが、仕方ありません。梅しそ湯に頼りすぎた結果かも(ファスティング2日目参照)。むしろあの梅しそ湯が涙がでるほど美味しかったので、その時点で私の味覚はクリアになっていたのかもしれません。

そもそも味覚の改善はあまり求めていなかったので少し残念な気になりつつも食べ進めます。
1時間くらいかけてゆっくりといただきました。

食べ終わって10分、トイレの気配が!本当にお腹がゴロゴロ鳴って腸の悪いものが全部出る感じ!
午前中だけで3回、午後は2回ほどお通じがありました。
普段便秘ではありませんが、こんなにトイレに行ってスッキリしたのは初めて。
回復食の重大さを身を以て実感。
これは会社じゃちょっといやかも。リモートワーク中でよかった!

画像3

回復食はおかゆのような柔らかいものがいいという話もありますが、今回はお米類は避けてみました。正解はわからず。
お味噌汁。これもいつもと同じお味噌汁の味で、特別感はありませんでした。でも久しぶりの食事、やっぱり美味しい。

ここで思いも寄らないことが!

おなかがすいた…

3日間全く何も食べずに我慢できたのに、食べられるとわかった瞬間色々食べたくなります。中途半端な我慢が一番辛い。。ファスティング中より今日が一番辛かったかも。しかし、回復期にどか食いすると体にも負担がかかり、リバウンドや体調不良の原因となります。我慢我慢…
ここで私の空腹を救ってくれたのは、さつまいもでした。

画像4

仕事の合間につまみ食い。写真はあまり綺麗じゃないですが、本当に助かった。これもゆっくり噛んで少しずつ食べました。お米避けといて芋食べるって意味あるのかっていうツッコミはあるかもしれませんが、いいんです。今回は自己流でゆるくいくんです。

運動:久しぶりに「Down Dog」でヨガ(準備期間1日目参照)。

食事:温野菜をお味噌と梅干しで味をつけていただきます。本当は固めの食事は避けたほうがよかったのかも…1日を振り返って思いました。でももうお腹に入ったものは仕方がない!一応野菜中心でゆっくり食べたので大丈夫だとは思います。ここにきてズボラ具合炸裂してしまい…このズボラが凶とでるか吉とでるか、明日以降のレポートで結果を報告します。

さすがにこの量全部は食べられず、2/3くらい食べて残りは保存しました。
胃が小さくなっている気がする。

画像5

体重:-0.4kg(-2.3kg)   体脂肪率:-0.1%(-0/3%)
※前日比。()内は準備期間1日目との比較
優光泉:20ml       水:2400ml
運動:タカトレ10分、ヨガ15分

6日目感想

今までで一番効果を実感した日。劇的味覚の変化はなかったけどお腹に溜まった宿便が全部洗い流された感じと体の軽さを感じました。それから、お風呂上がりのお肌がいつもよりツルツルもちもちに!これは本当に嬉しかった。デトックスの効果が色々なところに出てきた気がします。

回復食についてはいろんなサイトをみてみましたがどれが正解ってないみたい。おかゆのような柔らかいものがいいみたいですが、ダイエット目的なら炭水化物は避けたほうが良いとか。一方で、いきなり「ま・ご・は・や・さ・し・い」(1日目レポート参照)を食べている方もいました。
自分の目的や体調に合わせて考えてみてくださいね。



#おうち時間を工夫で楽しく #ダイエット #健康 #ファスティング #体質改善


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?