ズボラのんべぇのファスティングレポート ファスティング1日目(トータル3日目)

こんにちは。みどりです。
人生初ファスティングのレポートを毎日更新しています。
準備期間2日間が終わり、いよいよ今日からファスティング本番!
酵素と水以外摂取しない生活が始まります(梅干や味噌はOKとのこと。これは追々)。
タイトルわかりにくいかな…良い書き方があればアドバイスいただけると嬉しいです。。。

準備期間2日間の記事はこちら↓


ファスティング期間は、1日2L以上のお水と、200ml〜300mlの酵素を摂取します。
酵素は空腹を感じる前にこまめに飲むことがポイント。
感じる前って難しいですよね…なので、私は朝・昼・夜60mlずつ、
そしてその間に20〜30mlずつと決めました。
酵素1:水5〜6で割って飲みます。←お好みで。


しかし、いちいち作って数えるのがめんどくさい…どれだけ飲んだかよくわからなくなる〜
後から他の方のレポートをみて気づいたのですが(遅)、好みの濃度がわかったら、大きめのペットボトルで酵素水を作るのがおすすめです。それを○本飲む!と決めれば、いちいち作ったり飲んだ量を記録したりする必要なし。


体重計測

早速測っていきましょー!朝起きてすぐの記録がこちら。

体重:-0.6kg(-1.5kg)   体脂肪率:-1.8%(-1.4%)
※前日比。()内は準備期間1日目との比較

順調に減っています!昨日は謎に増えていた体脂肪率も減ってる!健康的な食事とアルコールを抜いたおかげか、目覚めもすっきりしています。

3日目(ファスティング1日目)レポート

※食事は優光泉以外を摂取した場合のみ記載します。

運動:YouTubeでタカトレ10分(1日目レポート参照)
昨日ちゃんとごはんを食べたため、またファスティング初日でやる気がみなぎっているため、空腹は感じず(気分に左右されるタイプです)。
運動しても特に問題なし。テンション高め。
優光泉、甘くて美味しくて、少し飲んだだけで満足感が得られます。60種類の野菜や海藻から抽出したエキスのみを使用し、完全無添加で作っているそう。砂糖などの味付けも不使用。私は甘いものがあまり得意ではないのですが、野菜本来のさっぱりとした甘さで本当に美味しくいただけました。


運動は特に行わず。と、ここで早くも体に変化が!!!

眠い…だるい…

調べてみたところ「好転反応」があらわれたようです。「好転反応」とは、毒素や老廃物の排泄により、体の機能が低下することによって起こる症状とのこと。体はだるいけど良いサインみたいです。
仕事中だったのでお昼休みの時間に少し寝たら少し回復しました。
昼休みに眠れるっていうのも在宅の超メリットだよね〜


※私は我慢できないほどではなかったのですが、頭痛や吐き気がする人もいるとのことで、ひどい時は無理せずにおやすみください。
味噌や梅干しなど塩分を取ると緩和されるそうです。

運動:Down Dogでヨガ15分(こちらも1日目レポート参照)

ここでまたまた体(意識?)に変化が起こります!
昼間あんなに眠くてだるかったのに急に覚醒!!!!!!!

超集中できる!


在宅勤務始めてから一番と言っていいくらいの集中力で夜中まで仕事してました…

「集中力が高まる」「脳が冴える」というのもファスティングの効果であるようです。1日でそれが一気にきたのか、ただ単にお昼ちょっと寝たから元気になったのかは謎ですが、好転反応からの集中力向上と、模範生のような効果の表れ方でした。

体重:-0.6kg(-1.5kg)   体脂肪率:-1.8%(-1.4%)
※前日比。()内は準備期間1日目との比較
優光泉:220ml      水:2300ml
運動:タカトレ10分、ヨガ15分


3日目感想

そういえばお酒のこと考えなかった!回し者のように何度も言うけど(違います)優光泉おいしくてお水と一緒にごくごくのむので(本来はちょびちょび飲むべき)空腹も感じず、飢え感については覚悟していた何倍も楽でした。
夜、夫にチキンライスを作った際も特に食べたいと思わず。
好転反応が出た時は少し焦ったけど、きちんと調べて対応すれば問題なし。むしろマニュアル通りに体がリセットされている感じが楽しかったです。

明日はお仕事おやすみ!少し運動量を増やそうかな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?