見出し画像

美容師歴27年の私にできること

昨日は、SNSのCEOについての勉強会に参加しました。「あゆみき出版メディア相談室」という、作家の藤沢あゆみさんとブックライターの戸田美紀さんが提供しているオンラインサロンです。
3年前に本を出したい、と夢に思って藤沢あゆみさんの講座でお世話になり、なんと商業出版が決定するまでに。

実は私は数年前に膝の靱帯を切るという大けがをして、入院1か月、その後も元通り歩けるようになるまでかなりの時間を要する事態になってしまったことがあります。(美容室の仕事はぜんぶこなしたよ)

運転も禁じられ、家にいる間にできること、と思い立ち文章をもっとしっかり学びたい、と思うに至ったのでした。

そんな経験を踏まえ、14年続いている美容室のブログに加えてnoteを始め、自分に真摯に向き合う時間となりました。
毎日投稿とか、形に追われてひぃぃ~!となる日もありますが、noteという世界はクリエイター同士、優しくて温かいことが、続けてこられた秘訣です。皆さんほんとにいつもありがとう。愛しています。

私もなにか、誰かのお役に立ちたい。

できるだろうか。
でもちょっと怖いな。

そんな揺らぐ気持ちを感じています。

今日は、そんな私がアメブロに書いたことばを少しだけご紹介します。

「美容室みどりLoveEarthの店主が提供できることをまとめてみました。
あなたが美しくなるためにできることはたーっくさんありますよ。
一緒に綺麗になりましょうね」


今、家族の介護や子育て中といった状況で、
外に出られずずっとおうちで過ごす人がたくさんいます。
そんな方に私の美容方法をオンラインでお届けすることも始めました。
必要な方にお届けできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

講座はnoteにも連携して掲載しているSTORESから見てもらうことができますので、「え?私に言ってる?」と感じたあなた、ぜひ覗くだけでもいいので見てもらえたら嬉しいです。


昨日の講座を振り返りながら書いていると、
「ああ、これがあのことか!」
とか
「ほほー!!なるほど!!!」
と実感を伴いながら書き進めることができました。
クリエイションって本来すごく楽しいものだから、そのぶわっと湧き上がるエナジーをことばにして撚りをかけたい。たくさん集めて紡いで、縦の糸になるか横の糸になるかはわからないけれど、誰かを穏やかに包めるものを、私は拵えていきたい。

地域の公民館とかでやってる文章講座とかがあれば行ってみたい気もするけれど、今はnoteで繋がる皆さんのことばが私のお手本でもあり、目標です。
そして師匠といえばやっぱり件の「あゆみき出版メディア相談室」の二人。あゆみさんは私にとってことばの師匠ですし、美紀さんに出会ってからはメディア発信が前よりもできるようになりました。ブログ界の東の女王西の女王といっていいくらい、ブログ黎明期から日本のブログシーンを牽引してきたお二人です。

美容師歴27年の私にできること。とタイトルに書きましたが。
改めて自分に問いかけると、美容のことは結構何でもできて当たり前だよね。これからはより一層、綺麗になりたい人たちのために、これまでの経験を活かしてことばにしていこうと思う夜です。

では、よい週末を^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)