見出し画像

ものづくりを生業にするすべての人へラブコール

年末年始、あらためて自分と向き合う時間があるからか、少しだけいつもの時間と流れを変えて過ごすことを許された空気になるからか、KATALOKooo を使ってみたいのですが、という問い合わせが増えた。

今、KATALOKooo のことがわかりやすく伝わるようにウェブサイトを作り変えているのだけど、そこにはKATALOKooo を使うと何ができるかを中心に伝えているので、私が何をしようとしているのか、改めて今の気持ちを書き留めておこうかと。

まあ要するに、
本物を作って、それで勝負しようとしてる人たち尊い!超絶憧れてます!仲間になりたいです!より伝わるように、より手に渡るように、手伝わせてくださいっ!!!

ということ。

KATALOKooo の特徴は、
Webサービスらしからぬ作る人に対して人としてかなり寄り添う私たちの体制、
「美しい画像で見せる」を重要としていること、
国内外問わず同時に発信するのを当たり前にしていること、
物売りのプロとして使うのに遜色ない機能があること、
他の業務と兼任でこなせるかんたんさ、
など。

上記を兼ね備えるサービスがなかったから作ったのですが、基本的に本当に、いいものをよい!と伝わるように、魅せて売ることに特化したサービスです。

なので正直、いいものじゃないと話になりません。実際画像が大きすぎて、間が持ちません笑。本気で作っているものじゃないとばれると思います。語れるスペースが多すぎて、語ることがないとかっこつきません笑笑。

これまでにもどこかに書いたかもしれないんだけど、何かを模してみた、とか、売ってるパーツを組み合わせて構成した、とかだと成り立たないように、私の意地悪を仕掛けてあります。

あとひとつ、サービスを実際展開して気づいた興味深い点としては、使う人たちのデザイン力の高さ。私自身はデザインは出来ないものの、基本的にデザインは問題解決だと解釈しているので、みんなの与えられた枠内で最大限の表現を見出す力がすごくて脱帽しっぱなしです。本気だからこそ、どういう表現をすると自分の作品を最大限に見せられるか、既成概念に捉われないびっくりするような使い方をしてくれるのが本当にすごい。開発者として全く想定していなかった使い方がバンバン出てきていて、そんな風に使われている持ち寄りのサービスってなかなかないんじゃないかな、これは本気でものづくりしている人たちが集まる KATALOKooo ならでは、と考えています。

私が今まで出会った本気のものづくりをしている人たちの奥深さ、まっすぐな姿勢に、私はいつも高められてきました。そのクリエイティブの力は、誰かを時に救うでしょう。つくる人たちがもっとうまく魅せることができ、適当に売れるために役に立つシステムをつくったつもりだし、これからもっとよくしていくつもりです。できるだけ本質的な機能を突き詰めたいと考えています。

なので、今年もたくさん、お手伝いさせてください。
何組関われるかな、出会えるかな。わくわくしています。
2018年もよろしくお願いします!


サポートいただけたいた方は仲間と思って日々精進しようと思います。とりあえず、ビールを買って乾杯させていただきます。