見出し画像

油断してると財布の中で増殖しがちなライフログ

実はこれ、X(旧Twitter…これ名前元に戻してくんないかなー)に流したものです。長文だし、やっぱりコッチにも載せたいなと思い、多少の修正も加えてのモノとなります。あしからず。

https://twitter.com/midorik/status/1710546442795000247

ここ数年、レシートの長さって、年々長くなってる気がしません?

こんにちは、私です。
突然ですが、何の重要性もないスーパーやコンビニ、ファミレスのレシートなんて、みんなリアルタイムで捨てまくってますよね?…ますよね?
でも領収書を取っておく習性がある人の多い我が職種は、とりあえず捨てずに保存しとけって人、結構いるんですよ…いるよね?(ちょっと不安になって同意を求める)
なので、油断してるとコレがまぁ財布の中で溜まりまくるわけです。

実は先日から過去書類などの整理を再開したのですが、その中にもレシート様が、そりゃもう大量に鎮座されておりました。コレを見た時、さすがに私の中の生真面目キャラが「2013年とか遥か昔のはさー、いー加減にどーにかしません?」と脳に直接訴えかけてきました。

なので、意を決してどーにかする事にしました。実に10年!経ってますね。どんだけ放っておいたんだよと、我ながらに呆れてます。
しかし逆に「コレってその時の行動記録として取っておくのもイイんじゃない?」とも思いはじめてしまいました。小一時間考えた末、物理ではなく電子化して保存する事に。で、一年分の外食費だけでコノ厚さです(トップ画像参照)。しかも、98%くらいがファミレスのレシート。ちなみに276枚ありました。

「わたくしの身体はファミレスで出来ている」

しかしこの十数年、自炊もせず、こんな外食依存してるのに、健康を保ててるのは正直すごいな自分、と思いました。実際、今に至るまでも大した大病も無いし、世の人がよく言う「外食ばかりだと健康に悪い、太る、病気になる等々」のマイナスファクターも被った覚えはなかった。今でもこんな感じの食生活してますが、現時点でも不調になる兆しは全くありません。細かいトコ言えば、身体でちょっと気になる所もあると言えばあるんですが、重度に深刻なコトではありません。実際、毎年の健康診断も10年単位で優等生ですし、ソレが物語っていると思います。まぁ昔から、

  • 量は爆食しないで(たまにはする)程々に

  • 適切なサプリ摂取を欠かさない

  • 必須なカロリー数は必ず取る

  • 一日三食キッチリ食べない方が体調はベスト!

  • 適度な運動

  • いっぱい寝る

  • 基本、お外大好き❤

な、そーゆー信条な私だからこその、この結果なのかもしれません。それに前提として「お外大好き」人間なので、外で食べるほうが気分いいんです。
…いや、食べる時はボッチだけどさ…うるせーよ!(セルフツッコミ)

(あ、コレらは固有スキル的な食サイクル・生活サイクルなので、他人が真似しても「そーはならんやろ!」となるかもしれません。参考にはしてもイイけど、実践するには慎重にしてくださいね。自己責任でよろ!)

そういえば、なんでこんなにも外食する様になったのかと言えば、そもそもは時短が目的でした。時間がもっと欲しいと言うのは昔から思っていたので…。やりたい事がたくさんあれば、自然とそうなりますよねぇ。ただ、コレは上手くやらないと、そのやりたい事も出来なくなってしまうというのがあるので、そこんとこのバランス取るのは、ホント難しいです。
要はメニューの選び方の妙。四六始終三食すべてにおいて、ギットギトの油モンを食ってれば病気にもなろうし、真夜中にジャンクなもんばっかり食ってれば糖尿病にもなるでしょう。外食ばかりで体調を崩したっていう人は、その辺を制御できなかった人なのかもしれないですね。「野菜も食え」「バランスよく食え」はお外でもできます。むしろ自炊だと余計に偏ると思います。いや、勝手な思い込みですけど…。

しかしこのレシートの量を改めて見て「わたくしの身体はファミレスで出来ている」という、どこかのワイン通が言ってたようなフレーズが思わず浮かびました。でも、あながち間違いでもないと思いますね。

レシート、すなわちアナログなライフログ

ちなみにファミレスのレシートまで取っておくというブームは、2011年から3年間くらいで、その後はホント、ド経費な物しか保存しないようになりました。

でも行動記録として、また外食のレシートも記録しちゃおうかなと考えてます。この年はこんなの食ってた、みたいな記録にもなりますからね。
レシート自体、面積小さいからスキャナ取り込みもそんなに手間かからないし。フラットベッド方式のスキャナだと手間がハンパないんですけど、俗にドキュメントスキャナといわれる、一枚一枚自動でローディングしてくれる形式のモノなら、取り込みもあまり苦もありません。

昔を振り返るという行為はキリがない

しかし、こういうの意識しだすというのは、どういう心境の変化なんですかね。子供の時や若いときにはあまり考えつかなかった思考です。思い出プレイバック的なノスタルジックを好む傾向が出てきたんでしょうか。

基本、過去は振り返ることはあっても、身体全身で後ろを向き、過去をガン見し続けるようなことはしないようにしようというポリシーで動いているつもりの私です。それに「過去にとらわれる」というドロ沼は「あの時は何食った」という記録ごときだけでハマるモンじゃないとも思うので。でもまぁ、とりあえずは気をつけておこうとも思いますね。そこから何に派生するかわからないですから。

多分このあと、私は捨てようと思ってた今年の分のレシートもスキャニングしちゃうんだろうなと思いますが、それはつまり過去書類の整理、書籍の電子化がまた少し遅れるということが決定したということで、故に引っ越しの準備がまた遅れるということの証明でもあります。

いや、ソレはちょっと痛いです…痛たた💦(がんばります)

…ん?オチはないよ?


気に入っていただけたらサポート(投げ銭)をお願いします。明日への活力を!