見出し画像

通院日。

昨日は精神科と内分泌科の通院日だった。
日にちを分けて通院するのが面倒なので1日で行くようにしてるがバタバタするのでちょっと疲れる。

精神科は家から一番近いところで24歳で希死念慮を伴ううつ状態が出たときからずっと通院している。17年通院していることになるのか。個人病院で待ち時間が少ないのがいい。
ひどいうつ状態は脱したが朝起きられない、出かける元気がない、家にいても何もやる気が起きない状態が続いていると主治医に報告したが現状維持しましょうということで処方変更なし。現在はラミクタールとレキサルティを飲んでいる。2年以上働けない状態が続いていてこれからどうなるか不安だが回復することを信じて治療を続けるしかない。

それから甲状腺機能低下症のため通っている内分泌科へ。ネットで受け付けできるので待ち時間が少なく、私はわりと軽症で定期的に血液検査をして薬を処方されてるだけという感じなので診察も早く終わる。昨日は血液検査もしたが病院に滞在したのは30分ほどだった。
精神科は自立支援医療制度を利用していて1割負担で通院できているが内分泌科は3割負担なので医療費は年間だと数万円になる。死ぬまで通院を続けて医療費を払い続けることになるのかと思うと暗い気持ちになるが生きるためには仕方ないことだ。

ドラッグストアでグラノーラや日用品を買い、血液検査のために朝から何も食べていなかったのでスーパーでサンドイッチなどを買って帰宅。久々にドラッグストアに行ったが店内が改装されてきれいになって商品棚も増え買い物しやすくなった。買い物すると少し気分が上がるので買いすぎてしまうことがあるがメモをして必要なものだけを買うようにしている。

外出して少し疲れたがいい気分転換になった。

サポートしていただけたら安心して療養できます。