見出し画像

子供との時間を意識して作った日=心にゆとりが生まれたお話。

私の業務が忙しかったここ数日。
今月はちょっとオーバーワーク気味でした。

原因はフルフレックスの制度を利用して、子供の起きる前の5時代から稼働開始、その後諸々で離席をするものの、何だかんだ作業で夕食後も稼働してしまったり。
旦那もリモートっていう恵まれた環境もあり、また昔のベンチャーで「やります!頑張ります!」の経験が蘇り、やる気も相まってついつい・・・。

子供たちのイライラもあったり、幸い業務もヤマを越え、暖かいチームの皆さんが「家族の時間も大事にてね」って言ってくださって。
感謝でしかないですね。

お散歩に、いつもより長い時間行く

マンションの敷地内ですが、結構自然豊かで春を感じることができます。
すれ違う人もなく、いいお天気なので、久々の外時間を子供たちも楽しんでいる様子でした。

思い切り走ってみたり、縄跳びをしたり。
いつもなら何気ない時間ですが、「外出自粛」の今は物凄い貴重な時間に感じますね。

宿題を一緒に取り組む

小学校のお子さんがいるご家庭は「何、この宿題の量・・・」って感じた方もいるのではないでしょうか。
我が家の通う小学校(普通の公立小学校です)も膨大な宿題が出ました。
1人でもできるかもしれませんが、もれなく付いてくる「答え合わせ」。
間違えていたらその場で直して理解してもらいたい親心w
そしてやる気の無くなってくる子供のモチベーション維持。

そして新1年生にも出た課題。
これは付きっ切りでないとできない(息子は少なくともムリでした)。
誉めて、持ち上げてやる必要がある。

新たな課題が生まれました。
「ちょっとまって」「あとでね」を繰り返すとスネてしまうことが多々あったので、ここは向き合おうと。

「宿題を一緒に取り組む時間」をこれからできる限り確保できればと思ってます。
そして褒めちぎるw

確かに仕事の時間は減ったけれど・・・

今まで「申し訳ないなー」とか、非日常すぎて家の中が皆イライラしていた雰囲気があった最近。
私も頭痛がしたり、子供たちもすぐ喧嘩したり。

少し悩んでいたのですが、思い切って子供との時間を確保したところ、心なしか今夜の子供たちは落ち着いているような。

そして私もゆっくり美味しいジンジャエールを飲みながら(お酒飲めないw)子供と話したり、ニュースみてあーだこーだ言えている余裕。
あーこういう時間大事だよなと感じます。

毎日は難しいけれど「子供との時間も作る」「今は異常事態」ということを頭に入れて動くことって大事なんだなと再認識できた1日でした。

本日も読んでいたただきありがとうございました!
今夜はゆっくり、気持ちよく眠りにつけそう☆

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?