見出し画像

ゆず

たくさんもらいました!
さて、どうしようかな・・・。

あの手この手で絞りました・・・。果実の大きさに比べて、果汁は少ない目です・・・。
ペットボトル何本かに分けて冷凍しておきます。
必要なときに解凍して自家製ポン酢を作ります。

しかし、大量の皮がもったいない・・・。
無農薬なので、頑張って、ゆずジャムにします。

甘さ控えめが好きなので、つい、お砂糖を控えてしまいます。
だからなのか、なかなかしっとりと煮詰まらない・・・・。
まあ、いいかな・・・・。

なんとか出来ました!
いつも、瓶の空気が抜けなくて四苦八苦していたのですが・・・。
最近、瓶を逆さまにしておくことを知りました!なるほど!!
ゆずジャムはパンやヨーグルトはもちろん、スペアリブの料理のときにも使います。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?