見出し画像

「対話」する場・ミドルパーク

こんにちは!
ミドルパーク運営のさわです。

2022年8月のスタート以来、
ミドルパーク、元気いっぱいでやってまーす!

Webサイトの更新も追いついていなかったり^^;
開催報告も全然できてなくて、

「一体なにやってるんだ?」という感のある
ミドルパークですが、

興味のある方は、お気軽にLINEで!
お問い合わせくださいね。

オンラインサークルとかオンラインサロンって、
今やいーっぱいありますよね。

実はミドルパークも、、、
たぶん最初は、2017年ごろ?
「Zoom革命スクール」という名前で始まったグループです。

その頃は、まだ、
「オンラインサロン」って言葉もあったかなかったか・・・
くらいの頃。

それ以来、
FacebookグループでZoomのURLをお知らせして、
当時はまだ一般的じゃなかったZoomの使い方もお伝えしつつ、
「Zoomで集まって対話する」ということをメインにやってきました。


それはね、やっぱり今も、今後も、
変わらない「軸」だと思うんですよね。

「生きるとは対話すること」
「人は、対話するために生きている」

最近、考えていることです。

別に、対話の相手は
人じゃなくてもいいのかなと思います。

動物や植物と対話できる人もいるだろうし、
芸術とか、音楽、食べ物、、、、
目に見えない存在と対話できる人もいる。

相手はなんでもいいんですけど、
なんらか自分以外の対象と関わること。

関わるっていうか、
「やりとり」すること。

もし、それを「対話」と呼ぶならば、
誰もが、なにかしら、
毎日「対話」してるんじゃないかしら?

しっかりと、
「意味のある」対話をするには、
「対話の基礎体力」と、
「対話の場数(ばかず)」が必要です。

ミドルパークは、
みんなが「対話の場数」を
たくさん踏める場にしていきたい。

テーマはなんだっていいんです。

くだらないことでも、
真面目なことでも、

なにかをテーマに、
あるいは、なんのテーマもなく、

「オンラインで誰かとやりとりする」。

それを”いつでも”できる場として、
ミドルパークを使っていってほしい!!

一緒に楽しみましょう♪



大人のヒミツキチ ミドルパークは、
毎月バラエティ豊かな
イベントをお楽しみいただける
オンライン仮想空間です。
あなたも仲間に入りませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?