見出し画像

トオラスオンフェス2022の全容公開

【トオラスオンラインフェス2022!】
詳細はこちら


ミドルパーク運営チームのさわです。

私たちは、2017年から、オンラインフェスティバル(通称オンフェス)を開催し、 たくさんの仲間達とともに、オンフェス文化を醸成してきました。

いまや、Zoomがこれだけ一般的になって、
「オンラインフェスティバル」という名前のイベントも山ほどあります。

でも、いわば私たちのは、「元祖・オンフェス」!

ミドルパークの運営母体である完全リモート組織、トオラスは、
2022年6月に 「トオラスは、共創・創発の実験場である」 と改めて私たちのテーマを見直すことにしました。

リモート会議やオンラインでの活動が、ごく一般的になってきた現代ではありますが、
コミュニティの活性化や、 個人間のつながりづくり、
 そして共創・創発に関わる全ての悩みは、
私たちに共通するものではないでしょうか。

・・・もう、永遠のテーマなんじゃないかと思うくらい、
なかなかうまくいきませんよね?

オンラインでつながりながら、
淡々と、それでいて情熱のこもった仲間づくりは、
どのようにして育まれていくのでしょうか。

正直なところ、私たちは、まだ一度も真の意味では成功していません。
だから、成功の秘策をもっているから学びにおいでよ、とは言いません。

でも、いままでの経験から得た知見は間違いなくあります。

あなたも、一緒に実験してみませんか?

今度のオンラインフェスが、
私たちが作り出したい世界を体現するような場になるように、
引き続き準備を進めていきます。

・・・どんな世界かって?

とにかく楽しい!
これに尽きます!!
それが本当は、ずっとやりたかったことかも・・。


トオラスオンフェス2022は、全部で11の多彩なラインナップ!

・心を休ませる呼吸法と瞑想
   杉山 仁美
・いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)
   Sufiya(みなちゃん)
・はじめてのNotion
   ホンダノブヒデ
・おしゃべりは世界を救う?!
   西川直子(日本) わかな(日本) 脇田房美(カナダ)
・「本を読んでこなくて良い読書会」とは?
   山口紗矢佳
・「国民総幸福」をめざす国~ブータン見聞録
   氷解塾(馬場真光)
・BAR「酒とアートとモダンジャズ」
   BAR黒潮
・チーム力を上げよう!~共通の課題に取り組む~
   西野靖江
・星読み☆12星座とエレメント
   えつこ
・夢が叶うビジョンボード Canvaワークショップ
   だからこそ
・スイス レマン湖畔 中世のお城 シヨン城めぐり
   おおせみちこ

プログラム詳細はこちらでご確認ください
https://zoom-japan.net/onfes-2022/

オンラインフェスのお申し込みはこちら
https://torus-onfes2022.peatix.com/

ミドルパークについてはこちら
https://self-organization.jp/middle-park/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?