見出し画像

父からの「大好きだよ」という言葉

※多少センシティブな内容が含まれるので、閲覧についてはご注意ください。

私は、三人きょうだいの末っ子で、長女である。

年の離れた兄がふたり。両親は、女の子がどうしても欲しかったらしい。母が42歳の時に産んだと聞いた気がする。高齢出産で、母の身体も危ないと言われていたらしい。しかし私は元気にこの世に産声を上げた。母も無事だった。

両親はそれはとてもとても可愛がってくれて、まさに溺愛という言葉の通り、愛を一心に受けて育った。甘やかされて育ったので、本当に甘ったれな性格だと思う。

特に父は、待ちに待った女の子が産まれ、とにかく本当に親馬鹿だったと思う。でも愛を思いっきり表現してくれる父が大好きだった。

母も優しくて、いつでも私の味方でいてくれて、愛を注いでくれて、大好きな母だった。

そんな大好きな母が、くも膜下出血でこの世を去った。私が高校生になった秋のことだった。

その日の朝、母は頭痛が酷くて、でも外出の予定があるといって、出ていった。私は寝ぼけ眼で見送った。そしてそのまま帰らぬ人となった。

当時まだ父は古い考え方の人間で、炊事や洗濯等、家事はほぼ母がしていた。しかし、家に残された高校生だった私と社会人になりたての兄。父は慣れない家事を頑張ってくれた。いきなりのことで、しばらく放心状態の私は、なにも出来なかった。母について心の整理がつくまではかなりの時間を要した。いや、まだできていないのかもしれない。

父は弱音も吐かずに、しっかりと私たちを育ててくれた。私は高校を卒業したら働くつもりだったけど、大学にまで行かせてくれた。本当に頭が上がらない。

成人しても、一緒に買い物に行ったり、二人で旅行にも行ったりするくらい仲良しで、夫に言ったらかなり驚かれた。他人に言わせると、異常なほどの仲の良さらしい。

新卒で就活失敗して、実家に戻ってなんとか転職するも失敗して、いよいよ精神を病んだときも、不器用ながら寄り添ってくれて支えてくれた。

大好きな大好きな父。

コロナ禍で1年以上実家に帰れていない。自粛期間に入った春過ぎ、LINEでビデオ通話をした。スマホを使いこなせていない父に変わって兄がかけてくれた。久しぶりに画面越しに会った父は少し老けていたように見えた。

父ももう高齢なので、体調が心配である。東京にいる私は未だ帰ることは絶対にできない。

最近兄が忙しく、また、実家の近くでクラスターが発生したこともあり、家に電話してやってくれと連絡が来たので、久しぶりに父に電話をした。

今回うつと診断されてから、父には休職したことと、うつの診断を受けたことも隠していた。顔を見ると会いたくて泣いてしまうので、ビデオ通話もあの後1回しかしていなかった。声を聞いても泣きそうになってしまうので、電話も控えていた。

深呼吸してから、電話をかけた。父の声を聞いて安心する。元気そうだった。でも心配はかけたくないので、やはり休職とうつのことは言わなかった。最近どう?という話をしたりして久しぶりに笑い合った。

ふと

「いつでも◯◯(私)のことを心配しているよ」

と言われて、なんとか泣かないようにしていたのに、限界突破して涙が溢れた。でも泣いているのを悟られないように、精一杯返事をする。私もいつだって心配している、お父さんも身体に気をつけてね。と。

そして最後

「大好きだよ」

と言われた。かなわないなぁ。涙がとめどなく出てきて頬をつたったけど、泣いてる声を出さないように、私も大好きだよ、元気でいてねと言って電話を切った。

電話を切った瞬間、声を上げて泣いた。1人で、子供みたいにわんわん泣いた。

こんなに大切に思ってくれている家族がいるのに、死にたいなんて考えてしまっていた自分。

気持ちが溢れてどうしようもなくて、noteを書きなぐっている。

生きるのって本当に辛いことだらけで、嫌になることもたくさんあるけど、今生きることを投げ出しちゃいけない。先に死ぬことがあってはならないんだ、と思った。

今までもたくさんたくさん迷惑をかけたけれど、精一杯親孝行をしたい。ずっと思っていることだけどなかなか難しい。でも、やり遂げたい。

まだ不安定で情緒がぐちゃぐちゃだけど、いつまでも私がこのドン底にいるわけにはいかない。父を安心させてあげたい。

異常な愛と言われようが、ファザコンと言われようが、私は父のことが大好きである。

いつまでも元気でいてほしい。

ありがとう。

休憩時のお茶代やイラストの画材代に使わせていただきたいと思います。サポートいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。