見出し画像

徒然なるままに

ボヤっとしていたら忘れ去りそうになる
その一瞬の笑顔を
一生の思い出として残すため

日々のやるべきことに押しつぶされ
無かったことにされそうな
一瞬の幸せな出来事を
一生忘れぬよう

しっかり、自分の目でおさえ
言語化して心に染み込ませる。

些細な生活のワンシーンかもしれないが
それはそこに、確実に、存在した幸せとして
いつかの自分や家族に
強くて揺るぎない心のお守りとなるよう
記録に残しておこうと思う。

昨年娘が産まれ、私の中の主語が「私は」から「娘が」へと変わり
大袈裟ですが、とにかく必死で命を守り育てる毎日。
息をするかのようにバッシャバシャ写真や動画は撮っているけれど
今しかないこの瞬間の娘との関わりを自分は楽しめていたのか
家族と過ごす暮らしの中で小さくともかけがえのない幸せを見過ごさず
覚えていられるのか。
なかなか思い出せない自分に寂しさと不安を感じ始めました。

そこに、確実に、存在した幸せを
未来の自分や娘、家族のお守りとなれるよう
言語化して日記をつけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?