見出し画像

転職エージェントの仕事(気軽に読んでいただけたらと思います)

こんばんわ!みどけんです。普段は転職エージェントとして働いています。

今回は転職エージェントの1日をまとめてみました。

youtubeで流行っていたモーニングルーティングの1日バージョンですね。こんな感じなんだという気持ちでサクッと読んでいただけると嬉しいです。

・通勤時

通勤時間には候補者からのメールを見てることが多いです。

緊急度の高い連絡もあったりしますから念のため確認です。

・面談の準備

一番重要なことだと思っています。

まだ候補者と会う前ですが、面談する方がどんな仕事をしているのか、どんな転職理由が考えられるか、強みとして何が考えられるか、キャリアアップとして何があるかなどを情報収集しつつ事前にイメージしておきます。

この事前イメージが面談の出来に大きく影響します。(個人的な感覚です)

転職エージェントといっても求人の知識がすべて入っている万能人間ではないですから、面談をいい形で終えるためにも事前準備が非常に大事になってきます。

・面談実施

事前に準備していた内容と、候補者の考えていることをすり合わせていくというのが個人的なイメージです。

イメージ像が違うこともありますし、想像していなかった強みを持っていることもあります。想像していなかった候補者の強みを見つけられるとキャリアの方向性として新しいものを見つけられますし、弱みを発見すると目指す方向とギャップがあるか、事前対策の必要性などを考えることができます。

・新規求人の確認

毎日大量の新規求人があります。

一度契約満了になった求人が、再度契約するというパターン、求めるスキルが変更されるパターンなどいろいろあります。大量にあるのでかなり時間を使います。

新しい求人で過去面談した方にピッタリな求人を渡すという目的もありますが、自分の知識を蓄える勉強にもなります。

・候補者との電話

一度面談した方でも、コミュニケーションは継続します。候補者の方向性が変わるケースが多いからです。転職活動をしてみて自分の市場価値に気づいたり、別の職種に興味を持ったりなど、きっかけは様々です。

ここをさぼると候補者の意に沿った提案、サポートができなくなるので重要な仕事の一つです。

仕事している方も多くいるので、夜にまとめて行ったりしています。結果的に帰る時間も遅くなります(笑)


ざっくりとまとめましたが転職エージェントが普段やっている業務はこんな感じです。

スキルとしては仮説思考力やコミュニケーション力、ヒアリング力など営業に必要な要素が網羅的に得ることのできる職業かなと思います。

今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?