見出し画像

ここにいるよ、最近のことすこしだけ


前回のふらにーさんの投稿から数ヶ月経ってしまいました。ご無沙汰しています。ふらにーさんとお茶の交換日記、みんな忘れちゃったかな?覚えているかな?私はここにいるよー🍵最近はふらにーさんもこの辺では息を潜めているし、私もnoteの更新頻度はガタッと落ちた。でも、それなりに愉快な生活をおくっています。ふらにーさんも心豊かな毎日をおくっていますように(推しごとが楽しそうなので、楽しい日々であることを願っています)。

久しぶりなので、今日は少しだけ近況を。

🍵🍵🍵


昨年の11月、自分史上最大の失恋をした。その時にふらにーさんが教えてくださった言葉が、だんだん信じられるようになってきた。

「運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる」

最初は、ほんとかいな?と思っていた。だって、当時はめっっっちゃくちゃ辛かったから。自分が恋愛でこんなに泣ける人間だって初めて知ったし、自分が恋愛でこんなに冷たくも優しくもなれる人間だって初めて知った。こんなん忘れるなんてありえんやろと思っていたけど、時間が解決してくれることって本当にあるのだと徐々にわかってきた。恋愛をしていてもしていなくても、私は結局私のことが好きだ。ちゃんと好き。たまに不安になったりこのままで自分はいいのだろうかと立ち止まったりしてしまうことはあるけれど、私は大丈夫。

ピンチの時に言葉をくれる人は私の宝物。ピンチの時にもらった言葉は、ずっと大切にする。


🍵🍵🍵


恋愛つながりで、今まだ自分の中で結論が出ていない話をグダグダとしてもいいですか?

今年に入ってから、大好きなアイドルがアイドルをやめた。昨年の夏頃からじわじわとハマったグループに所属する子で、彼女を知ってから日はまだとても浅かったけれど、ふんにゃりした笑顔と力強い歌声のギャップにあっという間に虜になった。彼女がグループ脱退すると決まった時は呆然とした。脱退の理由となったのが、恋愛。

元々「恋愛禁止」を掲げているアイドルって多いと思う。アイドルだって仕事だから、「恋愛をしないこと」が事務所との契約の内容の一つなんだということは分かる。でも、一般人の私から見たら彼女の脱退ってすごく理不尽で、ルールを破ったからアイドルやめます、その意味は分かったけれど、分かりたくないと思ってしまった。

だってさ?アイドルといえども20歳こえた女性が人を好きにならないのって難しくない?まあ人を好きになっても心の中に留めておくのがプロだと言われればそこで終わりだけど、でも、今まで恋愛禁止を真面目にまもってきた女の子が一度恋愛の沼にはまったら深いところまで沈んでしまうのも何となくわかるし、この人は危ない危なくない、この人は自分を大切にしてくれる、この人は自分を泣かせないだろう、とか、そういう恋愛する「目」すら育ててきていない丸腰の状態で恋におちたらもう沼まっしぐらだよって思ってしまう。

ここまで、全て私の個人的な意見で、一般女性としての意見でしかない。そりゃあ自分がアイドルで、同僚が禁止されているわけわからん恋愛して脱退、ということになったらふざけんなって思うかもしれないし、いやもっと他のタイミング、他の人と恋愛するチャンスがこれからやってくるだろ、こんなところで終わらせて良いのかよって言いたくなる気持ちも分かる。すごーく分かる。分かった上で言っている。全て理解した上で、それでも良い、全部捨てて良いと思って飛び込んだ恋愛かもしれないのだし。本当のところは彼女本人にしか分からないけれど。アイドルは、彼、彼女たちの時間すら私たちに捧げてくれている。今しかできないこと、恋愛も遊びも勉強も若気の至りでの失敗も、アイドルじゃなければできたかもしれないあらゆることを、言ってしまえば犠牲にして、アイドルとしてハッピーを届けてくれる。だからもう十分頑張ったじゃん、おつかれさま、とも思う。十年以上ひたすら真っ直ぐレッスンに励んでアイドルを全うしてきた子の恋愛くらい応援したいとも思ってしまう。幸せならそれでオッケーだよって思ってしまう。脱退なんて酷いよ、一度くらい許してよって言いたくなる気持ちも分かる。

アイドルと恋愛、結局アイドルでもなんでもない呑気な一般Peopleの私が口出しできることは何もなくて、自分の中での白黒の結論すら出なくて、とてもモヤモヤしている。お願いだから幸せになってほしいという祈りのような気持ちと、もっと彼女のパフォーマンスを見たかったという悔しい気持ち、数日前までインスタに写真をアップしていたアイドルとしての彼女が本当にすんなり消えてしまった喪失感、今彼女は何を思っているんだろう、ちゃんとご飯食べて眠れているのだろうかという心配。色んな感情がごちゃ混ぜになって収拾がつかない。

私は、彼女の歌が大好きだった。それこそ失恋した時には仕事の前に必ず彼女の歌を聴いたし、インスタで彼女の屈託のない笑顔の写真を見るたびに元気をもらえた。彼女はまだ若い。脱退の理由になった恋愛が彼女の恋愛の最終ゴールじゃないと私は思っているし、またどこかで彼女の歌を聴くことができる日をずっと待っているよ。もし今がとても辛くても、今に笑えるよって言いたい。余計なお世話でも不要なお節介でも言いたい。お願いだから幸せを掴み取って欲しい。あなたという人を応援している人はたっっっくさんいるよ!!!「この世界は捨てたもんじゃない」って歌う彼女の声を聴きながら、私が辛い時に何度も何度もこの歌とこの声に助けられたんだよなって思い出す。辛い時に聴いた歌を人は忘れない。元気をくれて本当にありがとう!!!!!


🍵🍵🍵

久しぶりにぶわーーーっと書きました。毎度のことながらまとまらん。解決しない議題持ってきて解決しないまま終わることが多い。やっと更新したかと思えばこんな文で大丈夫なのだろうかという一抹の不安を抱きつつ、投稿します。

春ですね。皆さん花粉や季節の変わり目の風邪などにはくれぐれもお気をつけて。どうかご自愛ください。早くマスクのない笑った顔が見たいねえ。


2021年3月10日 お茶





ゆっくりしていってね