見出し画像

デイサービスを守りたい

おはようございます!

今日は【8月21日発行シルバー新報-3面-どうなってるの?「通いの場」】について取り上げたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
↓今回の記事のまとめ↓
ーーーーーーーーーーーー

☑️世田谷区にある「金曜倶楽部」は毎週金曜日に昼ご飯の提供と脳トレ、体操などのレクを行っていた。
☑️コロナの影響で会場の教会から使用NGがでた。最初の1ヶ月は電話などで状況確認していたが、詳しい様子がわからないため、金曜日の午後に一軒一軒お弁当のパックを届けている。あくまで自主的な活動であるため、区からの補助金はない。

以上のまとめを踏まえて私見です↓

ーーーーーーーー
▽守りたい気持ち
ーーーーーーーー

新型コロナウイルスの影響はどの業種にも影響を及ぼし、店舗型のお店がネットの販売に切り替わるなど、形態の変更を余儀なくされています。

でも守りたいもの(場所)ってありますよね!

ライブハウスとか居酒屋とかトレーニングジムとかカラオケとかダーツバーとか。

どのお店かは人それぞれだと思いますが、負けて欲しくない、応援したいと思えるものってあると思います。

金銭的に支援することは難しいですがそういう残したいという気持ちが今は大事なのだと思っています。

ーーーーーーーーーーー
デイサービスを守りたい
ーーーーーーーーーーー

仕事の話になりますが、仕事で一番残したいなと思うのはデイサービスです。

僕は前までは、歳をとってからデイサービスには通わないだろうなと思ってましたが、記事の「金曜倶楽部」の活動をみると、歳とったら身近にあって欲しいな、親が利用して欲しいなと思うようになりました。

いま利用者さんが自粛に伴いデイサービスの利用を控えています。

僕はデイサービスの意義を理解しているので、ご本人やご家族に『感染対策はショッピングモールとかよりしっかりされてまよ』と言うようにしています。

利用するかどうかの判断まではケアマネはしませんが。

ケアマネとしてどういう介護事業が残って欲しいのか、考えたり、思う気持ちが結果的に現場を守ると思っています。

こういう配信をしていくことも一つかなと。

ではいってらっしゃい!

#介護 #ケアマネ #在宅 #毎日投稿 #コラム #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?