見出し画像

野球に対する素朴な疑問【小学校の時から思ってたこと:一番打てるバッターがなんで四番なの??】

こんにちは、ジータです。

親父が強烈な長嶋茂雄さんのファンでございまして、
僕は半ば強制的に小学校から中学校まで野球をさせられてました。
野球友達が出来たので良かったと思いますが、野球に対する愛はそこまでなかったので高校で野球はしなかったです。

今日は野球をやってて疑問に思ったことを書きたいと思います。

〇一番打てるバッターがなんで四番なの?
〇左バッターの方が一塁に近いなら全員左バッターにすべきじゃない?
〇ヒットを打つ練習よりファールを打つ練習をした方が出塁率上がるんじゃないの?

〇一番打てる奴がなんで四番なの?
これは小学生の時からずっと納得できてない案件です。一番打てるバッターは、一番回ってくる確率の高い一番に据えるべきでしょう!僕はこれをずっと友達に言ってます。(監督に言って怒られた事があるので、それ以来大人には言ってない。)出塁率の高い一番バッターや二番バッターが塁に立って、いい感じの時に四番バッターに確実に回ってくるのは初回だけですよね。あとは、どうなるか読めません。
だったら、確率から考えて、一番打てるバッターは一番に据えるべきです。
友達からは「こいつ、また何か言いよるばい。」って言う目で見られてましたが、正しいと今でも思ってます。一番打てるバッターを四番に据えると良い数字が出るという証明がされてるんでしょうか。


〇左バッターの方が一塁に近いなら全員左バッターにすべきじゃない?
僕は親父に「左バッターの方が一塁に近いから左に変えろ。」と強制的に左バッターに変えられました。今では感謝してます。
左バッターの方が二歩分、右バッターより一塁ベースに近いなら、全員左バッターにすべきでしょう。出塁率がアップするはずです。
イチローさんの内野ゴロはほぼ反則レベルでしたが、イチローさんがもし右バッターなら、いくらか出塁率がダウンするはずです。
僕が監督なら、足が速い左バッターのみ起用します。

〇ヒットを打つ練習よりファールを打つ練習をした方が出塁率上がるんじゃないの?
これも小学校の時から言ってる案件です。
素晴らしい打者でも3割が限界です。4割打った打者は存在しないですよね。だったらファール打つ練習をして、ファーボールを狙いましょう。
ストライクとボールの見極めとファールを打つ技術を極めれば、相当出塁率が高まります。
ファールは力いっぱい打つ必要がないので、可能な限り近くまでボールが見れると思います。練習でファールを打つ練習をすべきです。
満塁でファール職人が出てきたら、相手のピッチャーはめちゃくちゃ嫌でしょう。だってめちゃくちゃ粘りますから。

と言うわけで、
僕が野球の監督をしたら
一番から九番まで足の速い左バッターでファール職人を揃えます。
一番バッターはファールを打つ技術が一番高い選手を選びます。
絶対見てて面白くないですけど、勝てそうでじゃないですか。(たとえ勝っても野球見る人が減るだろうな。絶対面白くないから。)

仕事中に妄想してました。
ダメリーマンのたわごとです。(←仕事しろ!)

#野球 #疑問 #四番バッター #イチロー #内野安打 #ファール #練習  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?