見出し画像

【有料記事】学歴無し凡人サバイバル

学歴の必要性はそこら中で話がされて、議論しつくされてる内容だな。
けんど大半がそんな高学歴な訳がねえんだよな。それでも社会に出るし、勝負するってのが世の常だ。

最終学歴で手に入る世界が広がるのは間違いねぇけんど、最終学歴で拓いた世界で生き残っていくにはモノの考え方や基礎、物事の捉え方が十分に鍛えられていねぇとついていけなくなっちまう。ここに関してはテストの点数で測る事が難しい能力じゃなねぇかな。テストが出来なくてもこの辺りのソフトスキルが優れていて、上手く課題をクリアにしちまう奴等がいっから学歴は不要って話が出てくる気がすっぞ。さっき張り付けたツイート内ではコミュニケーション能力で括ったけんど、ソフトスキルっては多岐に渡るかんら、今回の記事で分解したいと思うぞ。

まずは少し古いけど誰でも見れる統計データリンクを貼っておくから見てくれ!若手の人口が減ったとか言われてっけど、それでも2019年の卒業者数は57万人以上だ。この内の何割が高学歴に属すると思う?

https://eic.obunsha.co.jp/pdf/educational_info/2019/0919_1.pdf

(c)2019 旺文社 教育情報センター


TOP大学の卒業生数は以下の通りだ。



この辺り足し算しても5万人にもならねぇ。
進学する人とかも含めると高学歴が新卒採用に占める割合ってそこまで高くねぇんだよな。
だからこそ人気企業の倍率が上がったりしちまうんだけどな!

とは言え多くの人が、高学歴大卒じゃかくて、並みの大卒者って訳だ。オラも学歴で言えば「只の大卒」だ。そんなオラが色々なタイプのコミュニケーションスキルを使いながら、サバイバルしてきた中で、再現性があるものを分解して書いていくぞ。

まずは別の記事で書いたより、少しだけ細かくオラの学歴と現在のポジションを書いていくところから始めるぞ!!!

0.学歴と今のポジション

まずは学歴だ!オマケでTOIEC点数も付けておくぞ。

私立文系卒
留学経験無
大学偏差値50以上60以下(いわゆるFランではないが、MARCH/関関同立以下)
TOEIC700台(8年ぐらい受けてねぇから今は?)

な?大した事ねぇだろ?

それに対するオラのポジションは以下の通りだ。帰任したからちっと更新だ。

現状:管理職。社内最速枠。同期全体の1%(計算したらこの数字)
帰任後:基幹商品企画管理で工場配属
評価:入社以降ほぼ上限。昇格直後以外は上位評価のみを取得

この状況をオラ自体が呑み込めてねぇぐらい順調だ。管理職なる前から、「頑張ってるよな!だからMAX評価つけとくわ」って感じでロクなフィードバックもなくいい評価もらえて、オマケに赴任後に管理職登用のチャンスが出たけんど、受けるタイミングが最速枠ってのもその時知ったぐらいだ。



結果を見れば学歴無しでも管理職には登用されたし、赴任に選抜してもらったオラとしては嬉しい限りだけんど、実際のところはオラより高学歴でオラと同じ状態じゃねえ奴の方が多いのが事実だ。不思議じゃねえか?

オラもずっと疑問だった事だ。高学歴がそのまんま会社のポジションに反映されねぇのは今に始まったことじゃねぇけど、理由なんて最後まで本人に開示されることはねぇからな。

けんど、そんな環境で上手く乗っかれたオラだからこそ見えてきたもの書いていくぞ。

学歴がイマイチって過去は修正出来ねぇけど、今からでも充分巻き返せるし、オラの考え方や行動が、ソフトスキルの積み上げで凡人がサバイバル出来た証明になればと思ってるぞ!!

ここから先は

6,456字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?