見出し画像

No.64《集団討論・GD・GW対策》             これから各種公務員(大卒行政・上級事務職)試験の2次選考を控えている方へお伝えしたいこと ❝ It is reckless of you to start on a journey without money. ❞

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

長野県内の公務員試験を受けられている就活生のみなさん、毎日お疲れさまですm(_ _)m
私の方ですべての確認はできていないのですが、今月の各日曜日に行われた長野県および県内自治体職員採用試験の1次選考の結果が発表されています。
数年前までは、発表するまでもう少し時間がかかっていたのですが、今年度は下記にある長野県職員採用試験(行政A)のように、わずか1週間で合否結果がわかるなど、かなりスピーディーになって良かったなぁと実感しています(^O^)
長野県職員採用試験(行政A 他)の試験スケジュール一覧
https://www.i-note.jp/naganopref/saiyo/exam/information.html#headerpc

1次選考を通過された方は、大体2週間前後に実施される2次選考の前までに、
面接カードを作成して提出
面接選考に加え、
集団討論、グループディスカッション、グループワーク等の選考が課されている場合はその対策
がそれぞれ必要になってきます。

前回の記事の中でも書きましたが、都合の良い時にマンツーマンで指導が受けられる面接対策とは対照的に、座学だけでなく数名のメンバー(受験仲間)と模擬演習することで精度を高める集団討論、GD、GWは、対策を実施できる日時が限定されてしまうことは、みなさんもお分かりかと思います。
そのような状況を想定して、事前にきちんと準備ができている受験者の方は、慌てふためくこともほとんどないと思いますが、2次選考でグループワークが課されている公務員試験に最終合格された複数の学生さんからは、

「同じグループ内でほとんど発言しない(対策不足で発言したくてもできない)受験者がいて、テーマに沿った議論の進行よりも、意見出しへのフォローを優先せざるを得ないため、結論となる課題解決へ向けた質の高い提案まで行き届かず、残念でした・・・。

という内容の報告を、私も残念ながら受けております・・・。

そこで、本来(もっと詳しく言いますとこれまでの過去6年間)であれば、特に集団討論、GD、GWの経験が少ない、本番で活かせるコツを体感したいという方を対象としたセミナーを実施して参りましたが、本年度は主催者側の都合により、3月&4月(春季試験対象)の開催となってしまいました。
毎年、受講された学生のみなさんからは高評価をいただき、その中には身に着けた内容を本番で発揮でき、それが最終合格の要因になったという大変うれしい声もあっただけに、私自身、本当に心苦しい限りの心境であります。
※GW終了後の第1回目の面接では、かなり高い確率でGW選考を振り返る質問をされます!!

上記の通り、各種公務員採用の2次選考で課される受験者を対象とした集団討論、グループディスカッション、グループワーク対策セミナーの実施予定はございませんが、もし参考資料になるようでしたら、私が過去に書きました《当該対策の記事タイトル》をご覧いただければ幸いです。
また、対面による個別コンサルティングをご希望される場合は、下記の記事を通読された上で、よろしければお問合せ・お申込みの検討をいただければと思います。

No.58《公務員試験対策》                                                                      GW明けからいよいよ始動!!長野県内公務員2次選考の対策支援サービス《NKB24 プロジェクト》開始につきまして
https://note.com/mics_lpm_ksfc_cc/n/n89850d0e5f8e

※希望する日時が決まっている方は、お早めにご予約を取られることをオススメ致します。

各種公務員採用の1次選考を通過して2次に臨まれる方々が、最終合格を勝ち取れることを心から願い、応援しております。
最後になりますが、本日のタイトルに加えた英語の一文、このことわざの意味がお分かりになる受験者の方へお伝えしたいこと、それは・・・
    ‟ リクルートスーツを着こなしていても「裸で道中はならぬ」”
です(-_-)/~~~
その態度は、GWで一緒に取り組む受験者メンバーだけでなく、選考する採用側に対しても ❝reckless❞ であることを本番前に、今一度考えてほしいと思います。

24年卒および社会人経験者含む既卒3年以内の個人的な就職・転職相談につきましても、ジョブカフェ信州さんや新卒応援ハローワーク長野さんと連携
しながら随時対応しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
※長野県内以外での就活支援も可能な範囲で対応しています!!

それでは、引き続き、これからもよろしくお願い致します<<(_ _)>>

かもしん。