静岡県 南伊豆町でマイクロ・アート・ワーケーション2022のホストをやってみて。一般社団法人南伊豆編集室
地元の人と旅人が集まり、意見交換会をした時である。
終盤、地元でジオガイドをしている池野玉枝さんがこう言った。
とても今回のプログラムの本質を問う、いい質問だなと思った。
あ、申し遅れました。
今回、初めてMAM(マイクロ・アート・ワーケーション)のプログラムにホストに応募しました。一般社団法人南伊豆編集室 代表の伊集院です。
普段は、宿「ローカル×ローカル」を運営していたり、漫画「ローカル×ローカルを連載しています。
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というのも、意見交換会では、南伊豆でどんな制作物を作ったか、という話は一切ない。というか、つくることが目的ではない。
代わりに、旅人がそれぞれの視点で語る、南伊豆の魅力を話してくれた。
意見交換会では、そんな話が多かった。だからきっと玉枝さんの言うアートとは、何か制作物を創る人たちと思っていたのかもしれない。
玉枝さんの問いに対し、一人ずつ旅人が応えていく。
うまく言えないが、見方を変えると、こう見ることもできる。
僕は、そんな"視点の話"だったと思っている。
MAWは、つくることに趣きを置くのではなく「視点をかえる 発想をひらく」ことが掲げられている。
3人がそれぞれの視点を話し終えたあと、アートってそんな難しく考えなくていいのか。玉枝さんはそんな目をしていた(気がする)。
今回、僕がこのプログラムの受け入れを希望したのは、もともとアーティストが地域に滞在し、創作物をつくる「アーティスト・イン・レジデンス」に興味があったからだ。
アーティスト・イン・レジデンスは、アーティストが地域に入り、制作現場を開いていくことで、地元の人と交流が生まれる。そのプロセスのことを指す。
それが結果的に、排他的なコミニュケーションを取らない風土が地域に育っていく、みたいな考えだった。
そこに僕はとても共感している。
だが、僕自身、地域にアーティストが入るなら、制作物をつくることまでが前提だと思っていた。しかし、旅人の一人の方がこんなことを話してくれた。
なるほど。
僕は宿以外にも漫画を描いたり、企画をつくったり、比較的に”つくることありき”で考えていた人間としては、つくること=えらい(至上主義)になっていた気がする。
はっとさせられた。
これも、視点の話だ。
それまでAだと思っていたけど、BやCもある。
つくるが目的になるのではなく、「出会い、交流すること」ことも旅人や、地域の人にとって新しい視点が生まれたり、何かが起こっていくのかもしれない。玉枝さんにとってもそうだったと思う。
それはとてもいいことだと思う。
彼らが南伊豆で滞在した記録は、下記で掲載されている。ぜひ彼らの視点を通して、南伊豆の魅力を感じてもらいたい。