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経営陣の声

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経営陣のインタビュー記事や当人による執筆記事をまとめています。Micoworksの経営方針や理念をお伝えします。
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成長角度が高いチームを求めてたどり着いたMicoworksでCOOが実現したいこと

こんにちは!Micoworks人事の徳永です。 今回は、取締役COOとしてビジネスサイド~プロダクト戦略、経営戦略、人事と幅広い領域を統括する八重樫にインタビューを行いました! 「八重樫さんの入社エントリーまだ?」というリクエストもたくさん頂いており、満を持して今回はインタビュー形式で八重樫をクローズアップしています! VCの方々からもCOOの理想形と賞賛される八重樫が、日々どんな考えで仕事や組織と向き合っているのか、そしてどんな軸でキャリアを選択してきたのかがわかる内容にな

1億円を投資した、プロダクトリニューアルが失敗に終わった理由

こんにちは。Micoworks代表の山田と申します。 私はこれまでに10年ほど会社を経営させていただいておりますが、多くの失敗をしてきています。 その中でも投資額として最も大きかった失敗が「採用管理システムのリニューアルプロダクトを潰してしまったこと」でした。 2,3年ほど前の話になりますが、リリースまでに1億円程度を投下しておりお金の損失はもちろんですが、BizやCSメンバーも多大なリソースを費やし、会社の成長を失速させてしまいました。 当時は「この時間を丸々Mico

OKRを導入したら、ARR300%超の成長と27名の採用を達成できた話

こんにちは、Micoworksの山田と申します。 今回はOKRの運用についてnoteに記したいと思います。 Micoworksでは直近のクオーター(2022年1月~ 3月)で、過去最高の成果を出すことができました。 たとえば、 ・ARR 300%超の成長維持 ・サービス月次継続率99.5%以上 ・CxO候補、マネージャー候補を含む27名の新規採用 ・メディアからの取材・記事掲載10回以上 もちろん様々な要因があると感じますが、特に大きかったのは「今年1月から全社の目標管

スタートアップを経営しながら育児を本格的に始めました

最近私がビジネスと同じくらいの熱量で注力していることは、育児です。 娘3人の子育てを、妻と二人三脚で取り組んでいます。 (長女は現在4歳、次女は2歳、三女は0歳) 今年1月に三女が生まれたことをきっかけに、「自分自身がまずは働き方を変えなければ」とスタートアップ経営と育児を両立する働き方に本格的にシフトしました。 本noteでは自分自身が育児を通して感じたことや、子どもを育てやすい職場環境を実現するために変えていきたいことを備忘録も兼ねてまとめてみたいと思います。 現在

平凡なことを非凡にやり切る

「平凡なことを非凡にやり切る」 私自身が生きていく中で強く意識していることです。 そして、Micoworksのメンバー全員で体現したいと思っていることでもあります。 もしかすると「令和の時代に昭和っぽいことを言うなあ」と思われるかもしれませんが、(ちなみに私は平成生まれです)社会で必要とされる人、会社であるためにとても重要なことだと考えています。 平凡なことをやり切れなかった高校時代 きっかけは高校時代です。当時の私は、ラグビーに没頭するスポーツ少年でした。チームの監督は

MICO VALUEに込めた想い 〜すべての顧客が感動する価値創造に向き合う〜

MICO VALUE策定の最大の理由は「会社、各メンバーの意思決定基準を揃えるため」 今回はMICO VALUE(=コアバリュー)について説明させてください。 まずは、どうしてMICO VALUEを設定したのかについてです。 最大の理由は「会社、各メンバーの意思決定基準を揃えるため」です。 これまでのMicoworksも3つのコアバリューを掲げていましたが、それぞれの意味合いが独立しており、日々の意思決定やアクションが向かうべき方向に紐付ききっていない感覚がありました。

「ワンプロダクトか、複数プロダクトの展開か」判断するための3つの問い

先日発表した、約12億円のシリーズA資金調達への反響が大きかったこともあり、「事業売却のジャッジが出来てすごいね」や「どんな軸で判断したのか教えてほしい」など色々な声をいただきました。 元来、私自身は、色々なことに興味を持つタイプのようで、困っている人がイメージできるものはすぐに事業化したくなってしまいます。 そのため、昨年までのMicoworksは ・創業3期目から3プロダクト運営体制 ・それぞれが独立したプロダクトでチームはバラバラ ・そのうち2事業がSaaS とい

シリーズA12億円の調達と、Micoworksのこれから

この度、ALL STAR SAAS FUND、Eight Roads Ventures Japanの2社から、総額12億円の資金調達を実施しております。 顧客体験のパーソナライズを実現するマーケティングSaaSスタートアップ「Micoworks」がシリーズAで約12億円の資金を調達 今回の調達は、今後Micoworksが我々のバリューである「WOW THE CUSTOMER」を体現し、アジアNo.1を本気で目指していくための第一歩です。地に足のついた経営を心掛けつつも、関

事業の「選択と集中」を決断するまで

私たちは現在、「LINE」を活用したBtoC企業向けの顧客コミュニケーションツール「MicoCloud」を提供しています。 BtoC事業者がLINEを通じてユーザーとつながることで、オンラインでの顧客コミュニケーション体制の構築を実現し、LINE上で行われるマーケティング活動の全てをサポートするサービスです。 今ではマーケティング領域でSaaSプロダクトを展開する私たちですが、これまでは今とは全く異なるHR領域サービスを運営していました。それぞれの事業の年間売上は1億円を