見出し画像

2万円以下!A4入る!ON OFF使えるおしゃれバッグを探しました

こんにちは。ファッションコンサルタントのmicoです。

ここ数回、お買い物同行で似ているリクエストがありました。

「A4が入って、ON OFF使える、かっちりしすぎていなくてちょっとおしゃれなバッグ、2万円位」

このニーズ、とても分かります!

しかし、意外と、ないのです!!

そして、探しにくいのです!!!


バッグを探す時、まず行くところ

みなさまはどこに行きますか?私は伊勢丹など百貨店のバッグ売場に行きます。なぜなら、まとまって色々な種類を見ることができるからです。扱っているブランドも安心感があります。

ただし、ある程度の予算が必要で、Affordable luxuryと言われているラグジュアリーよりお手頃なゾーン、MARC JACOBSKATE SPADE MICHAEL KORSTORY BURCHなどの主流のアイテムは5万円前後。

2万円以内となると、ナイロン素材が特徴の、ロンシャンレスポートサックrussetなどが候補となります。

これらも決して悪くないのですが、

定番すぎてデザインに面白みがない

ナイロンだとカジュアルすぎる

お客様がすでにお持ちかも?

と頭を悩ませた結果、百貨店のバッグ売場を抜け出し、新宿の街にバッグ探しの旅に出ました。

まとまってバッグが見られるところは非常に少ないです。そしてリクエストに叶うようなリーズナブルでちょっとおしゃれなバッグは、セレクトショップの片隅にさりげなく置かれていることが多いのです。

事前にネットでお目当てのバッグを調べてセレクトショップに言っても、「売り切れました」「当店ではお取り扱いのないアイテムです(路面店のみなど)」と、振られることも多々ありましたが、素敵なバッグを見つけたので、そっと紹介したいと思います☺️


1. YAHKI (ヤーキ)CANVAS BAG ¥15,180

(画像出典 zozotown)

YAHKIは日本の女性デザイナーのブランド。シンプルで都会的なデザインが多く、感度が高い大人の女性にもピッタリです。そしてお値段も良心的です。

こちらのCANVAS BAGは両サイドをベルトで止めてスクエアの形でも使える2WAYタイプ。コンパクトに持ちたいときはスクエアで、通勤でA4サイズを入れたり、荷物が多めの時は舟形で使うと良いですね。レザーのフラットなポケットやパイピングのデザインが、ミニマルな雰囲気を醸し出し素敵です✨

2. H.V.F.N. (ハブファン)ARIA ¥18,700

(画像出典 H.V.F.N website)

こちらも日本の女性デザイナーのブランドです。あなたの日常にもワクワクを。というコンセプトだそうで(多分)、have fun というブランド名も良いですね。カラーやデザインに少しスパイスの効いているものが多く、コーディネートのアクセントにもぴったりです。

カラーもグリーン以外にイエローやピンクなど数種類ありますが、完売の物もありました。本革を贅沢にパンチングして、カジュアルで軽やかな感じに仕上げているのが素敵です。A4サイズもしっかり収納できるのと、ハンドルの長さが変えられるのも嬉しいポイントです✨


3.ADINA MUSE (アディナミューズ)

(画像出典:ADINAMUSE WEBSITE)

新宿LUMINE2には良く行くのに、実は見逃していたバッグブランド!2階にお店があります。

ベーシックからポップなデザインまでリーズナブルな価格で取り揃えられています。やはりバッグショップはバリエーションが一度にたくさん見られて良いです。気になるデザインが色々ありました。

COMMUTE TOTE A4 ¥16,500 

その名も通勤トート!内側に間仕切り代わりになるポケットポーチがついていたり、サイドを内側に曲げても良し、伸ばしても良しの2WAYデザインであったりと機能的にも推せるアイテムです。カラーは黒以外にも写真のようなカーキやアイボリーなどOFFでもなじむものが揃っています。合皮とはいえ、このお値段は嬉しいです!


BICOLOR SQUARE TOTE  ¥16,500

カジュアルになりすぎてしまうナイロン素材のバッグですが、こちらは大きすぎないサイズ感(でもA4はしっかり入る)、合皮のしっかりしたハンドル、などでオフィスカジュアルでも使いやすい雰囲気です。さりげなく内側がキレイ色なのも気分が上がるポイント!こちらもサイドを紐で縛ると形がコンパクトになる2WAYタイプです。(こういうディテール流行っているの?)

以上、長くなりましたが、本気で探した収穫です。笑

最近ラグジュアリーブランドは、20万円前後出さないとアイコンバッグを変えないフェーズに入っています。身の丈に合っていないなあと感じつつ、素敵でつい目が行ってしまうのですが、10分の1の2万円でもおしゃれで機能的なバッグが探せばありました!カラーやデザインで遊びのあるものを何個か持っても良いなあと思います。

ただ、ニーズと商品流通がマッチしていないので、まだまだバッグのブルーオーシャンだと思います!(誰か一緒にバッグ作りませんか 笑)

またバッグ情報があれば投稿します。

バッグはファッションアイテムで、一番好き💛

⭐ホームページができました!

https://www.mfcs-fashion.com/

⭐Instagramで日々のコーデやライフスタイル載せています。いいね、フォロー嬉しいです!

https://www.instagram.com/mico.ps/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?