見出し画像

【骨格診断】一生使えるファッション理論として活用するには

こんにちは。ファッションコンサルタントのmicoです。

薄着になる夏は体のラインが出やすく、自分の体型に合ったファッションを一番意識した方が良い季節、といっても過言ではありません!

体型を美しく見せる着こなしは、骨格診断で知ることができます。

夏本番に向けて、骨格診断についての記事をいくつか書こうと思います。
今回は骨格診断を一生使えるファッション理論として活用する考え方をお伝えします。

骨格診断って何?という方は以前の下記記事を参考にしてくださいね。

骨格診断の目的
「体型の特徴から骨格何タイプかを知ること」ではなくて

「体型の特徴をとらえて、美しく見せる着こなしを知ること」です。

さらにいうと「美しく見せる着こなしを自分で実践できるようになる」ことがゴールです。

骨格ストレートだからVネック!骨格ウェーブだからハイウエスト!骨格ナチュラルだからゆるっとしたシルエット!と「骨格タイプと具体的な着こなし」だけを丸覚えしていると応用が効きません。

「骨格ストレートだからVネック」というのは、
「骨格ストレートの特徴
の1つ、上半身に厚みとボリュームがあるので、首が詰まっているものよりもVネックで胸元を深く開ける方が上半身がすっきり見える」
ということです。

理由(上半身にボリュームがある)
→解決方法(胸元を深く開けてすっきり見せる)
を紐付けて実践しましょう!


★応用1

解決方法は「胸元を深く開けてすっきり見せる」というのが重要なので、Vネックだけでなく、Uネックや広めのスクエアネック、スリットが入ったキーネックなども効果的です。

今はトレンドで首周りが詰まっているデザインが多いため、ネックレスやジレなどの重ね着で胸元にVのラインを作るのも良いですよ。

★応用2
総合的に骨格ウェーブや骨格ナチュラルの方でも、バストが大きかったり、ふくよかで上半身にボリュームがある方は、胸元を深く開けてすっきり見せる着こなしがおすすめです。

骨格ウェーブや骨格ナチュラルは元々体に厚みがないタイプの方が多いため、胸元は深く開けすぎるとさみしく見えてしまうことがあるのですが、この特徴に当てはまらない方はそうではありません!

なぜこんなことをお伝えしているかというと、骨格〇〇などのワードだけが先行していて、情報を素直に丸呑みしている場合って意外と多いんです。

基本を理解して、応用できるようにする。
自分の体型が少し変化したとしても、一生使えるファッション理論を身につけておきましょう。

次回は骨格タイプ別の特徴「理由」と、その着こなしのポイント「解決方法」を掘り下げていこうと思います。興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。


★トップ画像は私のホームページやアイコンを書いていただいている友人のイラストレーターMiki Hanyuさんの書き下ろし✨
mico fashion consulting studio限定です😊

レッスン時に使用する画像や、お客様へのお渡し資料もアップデート。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです✨

骨格診断のアドバイスシート

骨格診断のメニューはこちらです。夏本番前におすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?