見出し画像

私がこの世で一番好きなのは、シーチキンカレーである

え、なんでシーチキン?😳
カレーに入れて美味しいの?

そう思った方も多いのではないでしょうか。

私の得意料理は、シーチキンカレーです🍛
「カレー食べたいな!」
大好きな彼氏に言われても、今まで一度も家族以外に
シーチキンカレーを作ったことはありません。
だって、大体の男性は皆(男女関係ない?)お肉が好き。
お肉が入ってないカレーなんて私は邪道だって知ってる。
でも、私はこの世で一番シーチキンカレーが好きです💖

我が家のシーチキンカレーレシピ

作り方はとっても簡単!
大きなお鍋で野菜をコンソメとローリエの葉っぱ1枚入れ煮込みます。
野菜が柔らかくなったらシーチキンの缶詰を1缶丸ごと投入。

さらに我が家のカレーの味はいつも2種類。
煮込んだお鍋を、小鍋・大鍋に分けてカレールーそれぞれを投入。
1つは辛口でお父さん専用👨
もう1つは甘口で、私と弟たちの3人専用👧
お母さんは中辛。(両方ご飯の上にかけるスタイル)
これが我が家スタイル。
隠し味に、できる直前に、お醤油、ケチャップ、ウスターソースを少々。
これで、シーチキンカレーが完成です🍛

我が家のカレーからお肉が消えた理由

それは、完全に私の子供の頃の好き嫌いが原因です。
私は小さい頃カレーのゴロゴロしたお肉が苦手でした。
固いし食べづらいし・・ただそれだけ・・。

お母さんは長女の私のため、カレーにお肉を入れるのをやめ
代わりにシーチキンを入れてくれるようになりました。
細かくほぐれて食べやすいし、シーチキンなら子供も大好き。
弟たちはきっと、カレー=お肉が入っている、ということを
外で食べて知ったことでしょう。笑
今思うと申し訳なかったな〜と思います笑

我が家のカレーにお肉が復活

現在は我が家のカレーにシーチキンはもういません。
お肉が復活を遂げているのです!

復活した理由。それは...
8年前お母さんが亡くなったから。

私は高校卒業後実家を出て、一人暮らしを始めました。
私が実家にいなくなってから、もしかすると
お肉は早々と復活を遂げていた可能性はあります。
でも私が帰省時は、シーチキンが復活する。
お母さんが亡くなり、お父さんは家事をやるようになりました。
あまり今までやってきていない料理も毎晩始めました。
帰省してお肉のカレーが初めて出てきた時、正直すごく複雑でした。

「お母さんのカレーは、シーチキンだったのに」

お父さんが一生懸命に作ってくれたカレーなのに
こんなことを思った自分が本当に最低だと思いました。
お父さんはお母さんの代わりなんかじゃないのに。

8年経った今でも、お母さんならこんなことしてくれるのに...
内心思ってしまうことがたくさん実はある。
(本当に私って最低な娘だな。と思うのですが...)
でもお父さんが必死に仕事をしながら家事を覚え、
お母さんがいなくなった我が家を支えてきてくれました。

いつだったか。
誰も起きてきていない早朝に、1人お線香をあげて
コーヒー片手にお母さんの遺影をじっと見つめる後ろ姿。
お父さんは葬儀以来、一度も私たちの前で涙を見せません。
だから私も家族の前では、泣かないように。そして
お父さんのことを弟たちと大事にしようって誓って
今を元気に生きています。

シーチキンカレーはかけがえのない思い出

お父さんのカレーも好き。
でもやっぱりお母さんのシーチキンカレーがこの世で一番大好きです。
シーチキンカレーを作って食べる時、
私にもお母さんがいたんだ、と実感できる瞬間だし、
この大事な記憶はずっと誰にも汚されずに持っておきたい宝物だからです✨

お肉がないカレーなんて邪道かもしれないけど、
私は将来子供ができても、シーチキンカレーは、
ばあばの思い出の味だよ〜と受け継ぎたい・・♡
いつかこんな日が早く来ますように!


ここまでお読みいただきありがとうございました☺️

#うちのカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?