見出し画像

みこのしあわせレシピ♪

今日もご訪問いただいて
ありがとうございます💗

先日、愛弟子のはるみさんから
『料理リレー』
のバトンを受け取りました♪

料理リレーは、
コロナウイルスの
外出自粛をきっかけに
料理研究家の脇雅世さんが
スタートされた活動で
〜お家にある材料で
 簡単に作れる一品〜
をテーマに
レシピを紹介していく
リレーだそうです☆

私の頭の中で
ご紹介するレシピの
検索が始まりました♪

検索結果の第1位はコレ❣️
常備菜の定番
✨ なめたけ ✨

画像1

この脳内検索の結果を受けて
私よ心の中で
こんなやりとりがありました

心の声A:ビジュアル的に
ちょっと地味なんちゃうん?

心の声B:そんなことない 大丈夫!

心の声A:これまで大切にしてきた
秘蔵レシピやろ?
無料公開していいん?

心の声B:簡単でシンプルで
アレンジ楽々の絶品レシピは
「なめたけ」だけやねん!
皆さんに喜んでいただけるのは
これやねん!!

(って、私の心の声
めっちゃ大阪弁やわー🤣)

画像2

という訳で
『絶品なめたけ』に決定〜✨

このレシピは 料理教室で大人気
料理代行でもリクエスト必至♪
ビンに詰めてプレゼントすると
『また食べたい!』
と必ず言ってもらえる
みこの秘蔵レシピです♪

白ごはんに添えるのはもちろんのこと
ウチ飲みのあてにもピッタリですよ〜☆

画像11

【 絶品なめたけ 】

【切る・混ぜる・煮る】だけの
簡単・シンプルレシピです!!

料理が苦手な方でも大丈夫
気軽にトライしてみてくださいね♪

さぁ、はじめましょう❣️

《材料》

画像4


えのきだけ・・・400g(2袋)
本みりん・・・・・・大さじ4
濃口醤油・・・・・・大さじ2

《作り方》
① えのきを長さ2cmに切る

画像5

② えのきを鍋に入れ
本みりんと濃口醤油をかける

画像6

③ 菜箸で混ぜる

画像7

④ 5分ほど放置する

画像8

⑤ 水分がにじんできたら
鍋蓋をかぶせて弱火にかける
(※ふきこぼれに注意‼️)

画像9

⑥ 沸騰したら火を弱めて
コトコトと煮る

⑦ 好みの濃度になったら完成

画像10

※この「なめたけ」の美味しさは
 調味料の美味しさに比例します
 天然醸造のお醤油
 長期熟成の本みりんなど
 こだわりの調味料で作って
 味比べしてみてくださいね♪

※保存期間は冷蔵庫で2週間くらい
(美味しくてすぐになくなりますけど)

※瓶詰めにしてプレゼントすると
 とっても喜ばれます♪

皆さまのお役に立てますように♡

画像11

【 アレンジ 】
①なめたけ入りだし巻き玉子
②長芋短冊のなめたけのせ
③なめたけとろろ
④ほうれん草のなめたけ和え

※上記のレシピはそのうちアップします☆楽しみにお待ち下さいね♪

では、また次回〜🥰

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?