見出し画像

【続編】玄米小豆ごはんおむすび

今日も『みこのしあわせレシピ♪』にご訪問くださってありがとうございます💖

先日ご紹介した

『玄米小豆ごはんおむすび』には

みこ自身に素敵な気づきがあって

今日はそのお話しをします😊

画像1

おむすびを作る時、みこは

白米一合でおむすび🍙3個作れるから、今日は2合でいけるな。とか、3合要るな。

と思います。

でもこの日は、おむすびを届けることになるとは予想もしていなかったので

2合で足りると思ってました。

そしたら、引越し作業のヘルプ連絡が入ったので、炊き立てをおむすびにして届けることにしました。

画像3

いつも通りの大きさで おむすびを結んでいたら、

あれ? 6個だと思ったら 8個できてる!!

よかった! コレでみんなの分 足りる♪

嬉しい誤算でした😊

画像2

だけど、、、

いつも6個なのに、なんで8個も作れたんだろう?

・小豆を加えたからかな?

・玄米を炊く時、白米より水分が多いからかな?

・だとしても、作れて7個ちゃうかな?

と、あれこれ疑問が湧いてきます。

白米なら3個だけど、玄米なら4個。

白米はおかずが欲しいけど、玄米だとおむすびだけでも満足。

玄米は身体の中に安心感が広がって、心までも満たしてくれる。

コレってなんだ?

画像4

そうか!

人は玄米を食べると『 氣 』が満ちるんだ❣️

『 气 』の中に『 米 』って書いて

『 氣 』だもんね。

『 神 』だね、

『 愛 』だね、

『 いのちの源 』だね。


こういう気づきの瞬間がたまらなく大好きな みこ でした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?