#10 適正なお金を貰ってますか?

こんばんは。Mickey★です。
今日はアルバイトやパートの時給についてのお話をしようと思います。

私が大学生の時はファミレスでアルバイトをしていたのですが、
その当時の時給は850円でした。
今は、地域によって金額が違いますが、東京だとマクドナルドで1,100円、カフェやファミレスで1,200円と20年前に比べると1.3倍に上がっていました。(2022年4月現在)

その割に正社員の初任給は21万と変わらないところもあれば、25万というところもあるので、正社員は選ぶ業界によると思います。ただ、アルバイトやパートの時給の上がり方に比べると、全然給与が上がっていないように感じます。
因みに私の会社は201,000円だったので、あまりにも安すぎてビックリしてしまいました!(私が就活していた時の初任給の平均が205,000円で銀行の窓口業務で175,000円でした。)

不当な会社を摘発!最低賃金法

会社やお店が提示した時給に基づいて、お金を貰っていると思いますが、もしかしたら、貰っている給与が安すぎる可能性があるかもしれません。
そのチェック方法について、ご紹介します。
政府が決めた最低賃金制度というのがあり、会社やお店はそれ以上のお金を支払わなければならないと法律で定められています。
最低賃金制度では地域別最低賃金と特定最低賃金の2種類がありますが、基本的には地域別最低賃金が適用されます。
この最低賃金よりも低いお金を支払っている会社は、50万円以下の罰金(刑事的な効力)が発生します。
もし、最低賃金よりも低いお金で支払われているようであれば、会社に言えば、賃金を上げることが可能かと思います。
また、少なくとも過去3カ月分で最長2年分は遡って、最低賃金との差額分のお金を貰うことが可能です。(この期間については、会社との交渉になりますが・・・)
会社に直接言いづらい場合には、所轄の労働基準監督署に相談に行く方法もあります。
因みに令和3年に最低賃金の改定がされていますので、自分の給与明細を確認してみてください。
最低賃金時間額の左側が改定された金額で右側が改正前の金額となります。

厚生労働省 地域別最低賃金一覧https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
少しでも参考になれば幸いです。

このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。



記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。