見出し画像

中小企業ビジネスで利益を出しやすい2大条件

ゼロから海外起業して16年目の経営者の考え。起業家向け記事

とくに中小企業ビジネスで利益を多く出しやすい2大条件

1、お金がある顧客

2、BTOBビジネス

海外で起業して15年たつが、本当にそう思う。お金がある顧客と付き合うこと。お金がある人は、余裕があり、不測の事態への資金を用意できたり、いろいろと物事がスムーズにいくことが多いし、仕事が終わってからの紹介などもいろいろとくれる。

また、可能な限りビジネスをしている人、またはビジネス感覚を持っている顧客が相手だとビジネスしやすい。自分の場合なら不動産投資的にしているような顧客層が付き合いやすいと言える。

もちろん、一般の住宅も真摯に丁寧に施工管理をさせていただきますが、ビジネスはいかに、自働化できるかが重要なので、そのビジネス視点で考えた場合には、建築業の場合、一般顧客からの毎年の継続的な工事依頼や紹介は圧倒的に少ない(何度も新築を建てないので当たり前)

そのため、確実さを増やすことやビジネスの成長を継続させるには、ビジネス感覚を持っている人がメインの顧客になる。
できれば、毎年、継続的に仕事をくれる顧客を20人持つことが大事。

1社の大手だけとかだと、それが止まったときに終わる。かりにそのようなものがある場合は、それは、それでそのチームを持ち、
基本は、20人のコアの継続顧客を担当するチームを持つこと。
これは、非常に大事。

そして、より大きく伸ばすなら

1、お金の準備

2、仕事を持ってくる。

この2つにより注力すると、より大きく変われると思う。
生産ラインや社内教育とかよりも、本当にすごく大事だと思う。

お金と仕事があれば、いろいろな悩みを消せる。また、いろいろな選択肢が増える。という単純な仕組みだろう。
とにかく、お金と仕事を持ってくること。これ大事。
それがあれば、どうにかなる。協力業者さんも喜んでついてくるので、それが、もっとも大事かも。と思う。







海外を舞台に、もっと日本人が設計、デザイン、施工などで活躍できるように使わせていただきます。