見出し画像

10分の教科指導は、授業時数にカウントしていいの?

文科省が、学習指導要領についての質問に対しQ&Aしているページがあります(※下記リンク参照)

これ、なかなか面白いです。
学習指導要領は法的な解釈の幅があるのですが、それを細かく区切って回答しているので「なるほど、こういう運用の工夫もアリだな~」という発見がいっぱいです。

個人的に注目してほしいのが「時数カウント」についての記述です。ここには「特定の学習活動を10分間程度の短い時間を単位として行った場合、その時間を授業時数にカウントすることは可能」だと示されています。

文部科学省HP「学習指導要領「生きる力」Q&A より」

ただし、現在は1単位時間=45分(中学校では50分)を基本としていますので、10分=1単位時間としてカウントするのは、なかなか難しいという印象です。

ですので、例えばモジュール学習のように朝の時間に10~15分程度の学習の時間を設けている学校を考えてみます。もしその時間が3回あったとしたら「15分×3日=1単位時間」として時数カウントできるということです。
学校長の判断がカギではありますが、ぜひこうした運用方法もアリなんだということは、知識として持っておいて損はないと思いますよ(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?