見出し画像

‘22.11.26 九州弾丸ツーリング2 阿蘇編

淡路島編に続いて阿蘇編です。


2022年11月26日

弾丸ツーリング2日目、定刻通りに さんふらわあ ぱーる号は大分港に着岸、天気は曇り、阿蘇目指して出発です。

ぱーる

過去に「やまなみハイウェイ」は何度か通っているので、今回のツーリングでは走ったことのない道をなるべく選んでみました。長者原までは通ったことのない「ぐるっとくじゅう周遊道路」を通り、途中、「男池湧水群」を見ながら進みました。

名前がお気に入り ぐるっとくじゅう周遊道路
男池(おいけ)湧水群

「長者原」到着
青空が少しずつ見え始めてきました。雲があったほうが景色がダイナミックに見えます。阿蘇でバイクを走らせる幸せ感じずにはいられませんでした。

やまなみハイウェイ
定番撮影ポイント 長者原
朝靄がいい感じでした
阿蘇の風景を眼下にみおろしながらの
朝のコーヒータイムは最高
遠くに来たなぁとしみじみ思う

阿蘇市街を目指します。やまなみハイウェイを外れて裏道?を行きます。農道的な道もセローであれば問題ありません。

ススキの広がりが幻想的でした

「幸せの一本道」に到着
今回のツーリングで寄りたかったポイントの一つ。約3.5kmのストレートの向こうに阿蘇の山々、なかなか良いストレートと思います。

延々と続くストレート道と阿蘇の山々◎
九州ラーメン最高です◎

そして今回のツーリングのハイライト、「箱石峠展望所」に到着です。根子岳の素晴らしい眺めにただただ感動。ここまで来て良かった、と思いながらのコーヒーが美味しかったです。ずっと眺めていたかったけれど、弾丸フェリーの旅、気持ちを入れ替えて走ります。

箱石峠展望所からの根子岳◎
今でもパソコンの壁紙にしています
セローで来れて良かった◎
軽くて取り回しの良さは
ツーリング先で疲れが少なく
楽しい旅となります

お昼を過ぎてフェリー乗り場までの距離と時間を意識しながら「阿蘇望橋」を見て…

木製の阿蘇望橋

今回是非とも訪れてみたかった「菅尾磨崖仏」に来ました。
岩崖に彫られた一体のものとは思えない石仏に感動を覚えました。大分にはたくさんの石仏があると聞いています。いつか石仏巡りのツーリングで再訪出来たらいいなと思います。

菅尾磨崖仏
大分の石仏文化に感動

予定通りに大分港に到着
もう一泊すれば行動範囲も広がるのですが、仕事の都合で今回も弾丸です。ただ、限られた時間の中で狙ったポイントを走り切るととても密度が濃い内容となりますので、弾丸も悪くないかなとも思います。フェリーに乗船後は、お風呂、夕食&ビール、船内を少し散策して爆睡です。

充実感と寂しさの感情が
帰りのフェリー乗り場では入り混じります

その3 京都編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?