見出し画像

‘22.11.27 九州弾丸ツーリング3 京都編 一之宮巡り

淡路島、阿蘇編からの続きです。


2022年11月27日

目が覚めてフェリーのデッキに出ると、定刻通りにサンフラワー号は神戸港に進んでいました。文句なしの快晴、3日間を通して雨具を使わないのはありがたいです。朝食をバイキングレストランで済ませて下船の準備をします。

神戸港に着岸

3日目は京都府内の一ノ宮を3ヶ所巡ります。

一つ目は 丹波國一ノ宮 出雲大神宮です。紅葉がジャストピークで大勢の人で賑わっていました。またちょうど「水祭り」も行われていて、境内にある古来からの「眞名井のいずみ」の感謝祭のようでした。自分もボトルに水を汲ませていただきました。

丹波國一ノ宮 出雲大神宮
紅葉がちょうど見頃
眞名井のいずみ

次に京都市内の混雑を覚悟しながら、山城国一之宮の「上賀茂神社」「賀茂御祖神社(下鴨神社)」に向かいました。

案の定、紅葉真っ盛りのハイシーズンで市内の渋滞、神社の駐輪場にたどり着くのも一苦労、更に参拝して御朱印頂くのも長蛇の列で、想像以上に疲れました。気がつけば両社で写真も撮らず仕舞いでした。

この大混雑から早く抜け出したいと、渋滞にハマりながらも京都東インターを目指し、京都から静岡までは快調に走り、無事に自宅に到着して2022年の九州弾丸ツーリングを終えました。
とても充実の3日間でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?