見出し画像

ボン、激闘の夏をこえ「シン・ ボン」となる

ボンはこの夏の約2ヶ月半の間、ひどいベンピでした。
動物病院の先生の御手で何度も摘出して(摘便)いただき、投薬を続けてきました。
摘便はボンちゃんとても辛いのよ。😹

一度めの摘便後(レントゲンは異常なし)
以前は摘便するとその後は出たので大丈夫と思ったら、またほとんど出ず。

その後一週から2週おきに摘便 5回
下剤が出るようになり
粉末→効果なし→粉末倍量→効果なし→粉末+液体薬3滴→効果なし→粉末+液体薬5滴→効果なし

1週間食べなくなった時があり、何年も前に歯の手術後食べなくなり腎臓悪化して、術前は元気だったのにあっという間に儚くなった猫の事があったので心配で、、
血液と尿検査をしたところ、異常なし。
栄養補給の点滴注射を受け、そこからだんだん食欲が戻り本当にホッとしました。

2ヶ月が経つ頃、先生からダメもとで試してみませんかと1つ提案されました。

ボンは4歳の時にてんかんを発症して、10年間抗けいれん剤を毎日投与してきました。
発作は収まっていますが薬は止めてはいけないとのことで続けています。

先生がおっしゃるには、患者さんに交通事故で脳の障害でてんかんになった黒猫がいてやはり便秘がひどい、もしかすると抗けいれん剤の影響で便秘があるのかもしれない、エビデンスはないけれど薬を辞めて診ましょう!黒猫🐈‍⬛だし!😄と。

黒猫🐈‍⬛ですか!やってみましょう!!

発作が出たら薬を再開するということで
2週間くらいで完全にてんかんの薬が抜けるということでしたが、数日でボンに変化が出てきました!

便秘の方じゃないんですけどね。

最初にレントゲンを撮ってもらったのは腸の状態だけでなく、ボンが歩く時によろめいたり、台から落ちたりするようになっていて、老齢化なのか骨折でもしていないか、という心配もあったのです。

それが気がついたら、全くよろめかなくなってスッスッと歩いているのにびっくり。

日が経つにつれますます元気一杯!

起きて動く時間が長くなり

トトトトと音がするほど、素早く歩き走る!

じゃれなかったのが、ヒモがなくても人の後にくっついて走る。

キャッキャ、キャオキャオ、キュルルンルン♪

お前は子犬か小猿か!

シン・ボン誕生!
漢ボンはどこに行った?!!
スリスリとっても可愛いお仔ちゃま猫ですよ。

ゆったりのんびりしていたのはずっと薬のせいだったんだなぁ、、。

でも便秘はほとんど変化なし〜😭

巨大結腸症、、切除術は嫌だし。

先生も頭を抱え、調べてこれが効くかも!とサイリウムを取り寄せてくれました。初めて処方するそう。 

サイリウムって人間もよく使うそうですね。

そして猫草は食べさせない!と厳命あり。

摘便して飲ませ始めてやっぱり効果なし、、
と5日、出ました!そこから4日目でまた。
飲ませ始めて今日で二週間。少量だけどこの数日毎日出てます!
良かった〜。利いてるね。
これで今週は摘便なし決定!

サイリウム、水に溶くとドロドロになって飲ませにくいのだけど、味は嫌ではないみたい。
シン・ボンちゃん、便秘なしに向かって一緒に頑張ろうね!(^^)

先生、1日一袋はとても無理でーす。にゃ!(ボン同意)
7月 ベッド下に潜るボン。工事の音が怖くて便秘になったのかも。
スタイル良くなりました。
あごのライン、しまってカッコ良くなっただろニャン
良く遊びよく寝る 元気猫


*2年前の記事に書いた裏技はその後あまり効果なく使っていません

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。