見出し画像

ボンちゃん、ベンP解消に裏技発見!?

ボンちゃん、ベンPが続いて憂鬱ニャノだ。

ボンは、我が家に来て実はベンP猫だったのが発覚、ある日どうにも解消できなくなってお医者さんを頼り3人がかりで押さえられ、、ホジホジ🙀

ということがあって療法食へ。ベンP猫にとっては王道救い主ロイヤルカナン「消化器サポート」をしっかり食べている。↓

画像1

乳酸菌の粉末も、毎日の投薬に混ぜている。

おかげで、ほぼ毎日出てるけど、それでもフ〜〜、ハ¥〜ーと息を吐いて、がんばってガンバッテ、頑張り切れずトイレを飛び出し走り出し、途中でポン♪、、ポン♪✨💦

床とか階段とか、たまには寝室まで駆け込んでポン✨♫とか。

カーペットにこすっちゃう時もあるんだ〜、イェ〜イ🎶
ねぇボン、人間が寝静まった間が多いけど、PETSみたいに夜中踊ってるんじゃないの?

朝起きたときは、足元要注意なんだからね、怖いよ〜。
ラピ君も別の方向で怖い。
両方合わせて、朝飯前の30分のお片づけタイムは必須ね。

たまーにトイレ内に落としてると、偉いねって褒める。、、どうも普通がわからなくなってきてるようだ。

ボンちゃんも相当これは、辛いんだと思うよ。

たぶん足の筋肉が弱いせいか。ジャンプが苦手。腹筋もないのかな。

トイレは三本足で。

トイレのふちに足をかけているのに気がついて、オットが台を作ってくれたんだ。

画像2


そんなにして頑張って数年大丈夫だったんだけど、、9月の真ん中頃にベンPが続き、再びお医者さんに連れて行き3人掛かりで×××😹


それより前に猫のベンPに何かよいものはないかと、オットがネットで調べてワセリンがいいらしいと、白色ワセリン、購入はしてちょっとだけ試したのだけどネット情報では不安もあって。

先生に聞いてみたところ、ワセリンは試したことはないけれど食べても無害だしいいでしょって。ベンを包むようになるのではないかと。

似たような成分で、毛玉除去用のラキサトーンというのがあると出してくれたので、念のため購入。

画像3

左が、白色ワセリン。買いに行ったドラッグストアではこれしかなかった。赤ちゃんにも使えるという物。
右がラキサトーン。ドラッグストアのペット用品売り場に似たようなもっと安いのがあった。成分は同じ。そっちでも良さそう。

帰宅後と翌日、コロン♪、コロン♪💕
しかしまた2、3日ダメ、、そしてまた1日だけコロン、そういう日々が続く。食べている量からはどうみても少ない。。ただ
ワセリン効果は少しはあるような。

そしてまた3日ダメ、、心配で特に夫がオロオロ、医者に行った方いいのではとか。う〜〜ンどうしよう。
私はもう少し待ってもと思い、ちょうどテンカンのお薬をもらいに行く時期だったので、ついでにどんな状態になったら連れて来たらいいかと聞いた。

先生のお答え(ベンP猫さんに参考になれば)
出たり出なかったり波があるなら、しばらく様子を見ていてください。

餌を食べなくなって、吐くようなら医者に来てください。


ボンちゃんは、しっかり食べているので、様子を見ることにした。

そして5日目。おお、普通な感じー
翌々日、今までの分だよー!!な感じで、ヤッタ〜❣️

猫トイレの前で夫と二人、う●チ見て幸せ感じ、変だよねと笑い合う、外に秋桜もう秋。(俳句にできませーん。あんまりな内容だよね〜)

まだ少し波があるけれど、大丈夫そう。

ワセリンの効果が出てきている感じがする。
フーハー状態が少しでも楽になってほしいので、続けてみたい。

このベンP騒動から、昼間ボンちゃんが今までになく小さな可愛い声でこちらを呼び、ウロウロするようになった。どうもトイレの応援要請みたいなので、私は少し離れてお見守り。

ドタバタしてもボンちゃんのウ💮チは、幸せの元💕
ボンちゃんも、気分よいね?

「僕は、恥ずかしいのニャ〜」

画像4

強力ベンP猫飼いさんへ ワセリンについて
白色ワセリン(またはそれ以上の純度の高い物がより安心か)は、ホームセンターや薬局で売っている物で良いようです。
レトルトの餌に少量混ぜたり、一番簡単なのは人差し指に1,2cmつけて口の中に塗りつける方法でした。錠剤の飲ませ方と同じような感じ。
ラキサトーンは、本来の目的は毛玉用です。ベンに出ればいいのだけど、飲ませて吐く時は、やめておいた方が良いと獣医さんがおっしゃってました。
下のページがとても詳しかったですよ。


上記の裏技情報ですが、後々うちのボンには結局あまり効果がでませんでした。
下のリンク先の記事に書いたサイリウムが、非常に効果的でした!
検索で来てくださるかた、ご参考まで。


サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。