見出し画像

【経営】キーエンスの秘密①年収

何かと世間を騒がす会社キーエンス

それは社員の平均年収や株価と時価総額にあると思います。特に一般の人から見て年収が高い会社というのは、「うらやましい」という思いと「何か(よくないことが)あるに違いない」という推測からかと思います。

この会社の本社で18年以上勤めた私が断言します。

とてもいい会社です。健全です。

もちろん、合う合わないはあります。それは夫婦や友人関係でも同じです。

この記事では、そんな秘密に迫ってみたいと思います。一方、一言では言い表せないので、小出しにしつつ、確信に迫る記事は有料にするかもしれません。


社員平均年収

キーエンスの社員平均年収は2018年で2000万円を超えました。一般的に500-600万円程度と考えるとその3倍以上のため、驚異的な数字であることがわかります。

ここで世の中の人は、「こんなに給料が高いのはブラックだからだ」とか「長続きしない」など憶測でウワサを立てます。

実はそんなことは全くないのです。


付加価値と利益

なぜこんなにも社員に給料が支払うことができ、なぜそうするのか?

答えは、次のとおりです。

付加価値の高い商品を販売し利益を得ているから

②社員に業績の一部を還元し、社員が付加価値の高い仕事をしているから

この①②がよいフィードバックがかかり、①だから②が実現でき、②だから①が実現できるのです。

これは、別の会社が「じゃウチもそうしよう!」といきなり変化できません。キーエンスでは、初めからこれが可能な事業分野を選択していますし、何より社内の「みんなでがんばる」風土が根付いています。

上記の内容を実現するために、

・人事考課と目標設定

・行動指針

・効率化

などなど様々な要素が絡み合っています。

これから別の記事で、その詳細や具体的事例を話していきたいと思います。

今後、記事を継続していくモチベーションになります。 よかったらサポートをお願いします。