見出し画像

大晦日の夜、コタツの中に愛猫

今日、久しぶりにお風呂に入った。あ、もとい、久しぶりに湯船に浸かった。

お風呂を沸かしている時に、私のベッドの上にいた愛猫ネオが、綺麗に着地してベッドから降りて、ちょっと嬉しそうな表情で浴室に向かってきた。ここのところ、ベッドから降りる時は、転げ落ちるように降りるのだけど、久しぶりにちゃんと降りるところを見た。

そこで思い出した。ネオは私が湯船に浸かる時は必ずやってきて、浴室に入りたそうな顔をするから中に入れてあげて、一緒にマッタリしていたのだ。ネオが湯船に浸かることはないのだけれど、時折、お湯を飲ませてあげたりして過ごしていたのだった。

お風呂を沸かしている音で気づいたのかな。その記憶力って、すごいね。
そして今日も、私は湯船の中で、ネオは濡れている浴室にベターっと座って、時には私からお湯をもらって飲んで、ふたりでマッタリ過ごした。なんか、大晦日にいい時間だった。そしてもっと、こんな時間を増やしてあげればよかったと後悔もした。

ネオの不調により、ジャンプをはじめ猫としての行動のほとんどができなくなって、登れなくなってしまった場所に乗せてあげたりと、できなくなったツアーというのをこの間やったのだけど、よくよく考えたら、今日みたいに何気ないことの中にも、旅立つ前にやりたいことってあるのかもしれないな。ネオ目線で考えていなかったかもしれない。できるだけ気づいてあげたいな。

とにかく今日、湯船に浸かってよかった。だって、あんなに嬉しそうなネオの顔を久しぶりに見れたから。

今日のネオ

今から1ヶ月半くらい前だったかな。姉に「ネオ、危ないかもしれない。年が越せたら奇跡だと思う。」と話していた。そして大晦日の今日。今日もコタツでnoteを書いているけど、ネオもコタツの中にいる。

何度泣いたかな。何度行かないでほしいと伝えたかな。そんな私のわがままを聞いてくれたのか、とにかく今一緒にいる。とはいえ、明日出発してしまうかもしれないけれど。年を越したからって、腎臓病が治るわけではないもんね。

昨日に引き続き、今日もお口の中の出血が少なめに感じたから、ダメ元でチュールをあげてみたら少し舐めてくれた。なぜ出血が少なくなってきたのかわからないけれど、このまま減ってほしい。お口の中が復活してくれたら、食欲が戻って、サプリも飲めて、今よりは辛くなくなるのにな。ちょっとチュールを舐めてくれたところで、エネルギー不足は変わらないから、とにかくもう少し食欲がほしい。

今のところ下痢はしていないけど、今日は久しぶり(12月15日以来)にゲボをした。ここのところゲボをしなくなってよかったと思っていただけに残念。やせ細ったせいか、ゲボをする時にギョエー!と苦しそうな声を出していた。かなり体力が奪われた気がする。

2021.12.31
大晦日の空

2021年があと3時間ほどで終わる。我が家にとって、今年後半からは大変な年になってしまったけれど、なんとか、ネオと一緒に年を越せそうで、ただただ嬉しいし、ネオの頑張りにとても感謝している。

あとどれくらい私たちに時間があるのかわからないけれど、引き続き見守っていきたいし、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

ネオ、今、生きて一緒にいてくれて、ありがとね。

2021.2.12のネオ
幸せそうな顔
 2021.2.12のネオ
可愛いおてて
2021.5.19のネオ
可愛いお口まわり
2021.7.23のネオ
一緒にオリンピック応援できて嬉しかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?