見出し画像

間違えていた愛猫の動物病院選び

ネコ、イヌ、ウサギ・・・もろもろの小動物たちと暮らしている人は、どうやって動物病院を選んでいるのだろう。

家から近い?口コミを見て?医療費?さまざまな検討材料がある。我が家の愛猫ネオは、数えたら全部で8箇所の病院にお世話になっていた。8箇所というとわりと多めなほうだけど、引越しを数回しているから病院を変更せざるを得なかったという理由もある。

その中でこの選び方は失敗だったなと反省している病院があって、それは、横浜に住んでいるのに、わざわざレンタカーで都内まで通っていた病院だ。とにかくネオにとっては遠かった。車で高速に乗ってほぼほぼ高速が混んでいるから1時間半くらいかな。毎回、車中でずっとギャン泣き、キャリーケースの中でオシッコとウンチをしていたから、病院に行く時は必ずキャリーケースを2つ用意していた。

車中でいつもギャン泣き

その病院は猫専門病院で、ペット専門誌などでもたびたび出ている先生が経営している人気の病院だ。ヤブ医者だから失敗だという意味ではなく、その病院の近くに住んでいたら迷わず通うけど、距離的にネオに負担をかけすぎたことを後悔しているのだ。

なぜ、その病院を選んでいたかというと、ただ単に有名な先生で腕がいいだろうと思ったから。今思えば浅はかな考えだよね。ネオのこと(猫の性格)を1ミリも考えていない。

もちろん、車で移動するのが苦ではない子もいる。信頼していた先生が遠くの病院へ行ってしまったり、腕が良いと噂される先生に頼ったり、その病院にしか設備がないなどの理由もあるので、遠くの病院へ通院することを全否定しているわけではなく、我が家にとっては負担だったという意味だ。なぜなら前述したように、あきらかに理由がミーハーだから。

動物病院に行くのって、覚悟が必要というと大げさかもだけど、スムーズに行けないというか、つい億劫になりませんか?ただでさえそんな感じなのに、さらに遠いとなると、我が家の場合はレンタカーを予約しなきゃとか、行き帰りだったり人気の病院だから受診に時間を要するから1日がかりだなとか、また車中でウンチされたらイヤだなとか、どちらかというと負の要素が多いからますます億劫になって、ネオの健康診断も後回しになったりして。

それを思うと、やっぱり自宅から近い病院が一番いいかな。何かあったらすぐに行けるし。先生との相性もあるからなかなか見つけるのは難しいかもしれないけれど、せめて、車に乗っても30分以内で通える病院を探せばよかったとものすごく後悔している。そしてこれくらいの条件なら、数ある病院の中から1箇所くらい自分たちにとって良いと思う病院がきっとあるはずなのだ。

幸い今は自宅から歩いて10分以内に病院がある。(今の家に引っ越す時に動物病院が近くにあるか一番重要視していた)この病院は担当医が決まっていなくて、行ったその日に受け付けてくださった先生が担当になるのだけど、私はそれはちょっとイヤで、これまでほぼ全員の先生にネオを診てもらっていて、その中でお気に入りの先生を見つけたから、今はその先生を指名している。先生もネオのことを覚えてくれているからやっぱり安心できるのだ。

ただ、この病院にはSUBシステムを洗浄する設備がないから、それは違う病院(レンタカーで通っている)でやっていただいている。どちらの先生も信頼できる先生なのでとてもありがたい。ちなみに都内の病院の先生は忙しすぎだし、患者(猫)も多いし、よほど特徴のある子でないと覚えていないと思う。それは仕方のないことだけど、こちら側からするとちょっと寂しい。

過去の自分にアドバイスができるなら、迷わずこう言う。「ネオが車中で粗相をするのはサインだよ、ネオの負担になる動物病院選びはやめなね」と。

今日のネオ

いつもと同じでずーっと寝ている。そして今日もチュールを食べてくれた。今のところ下痢してないけど、寝る前にしそうだな。
そういえばこのところピクピクをあまり見ていない。そのおかげでネオが旅に出発してしまいそうな不安感がなくなっている。けど、油断は禁物。引き続きサポート頑張る。

明日のネオはどうかな。穏やかでありますように。

今日も落ち着いて輸液できた
ずーっと寝ている

※追記 毎日していた下痢(軟便)をこの日はしなかった。もしかしたら整腸剤が効いてきたのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?