見出し画像

明石家サンタを放送してくれてありがたいと思ったクリスマスイブ

今日はクリスマスイブなんですよね。ちっともそんな気がしていない。

いつもなら贅沢クリスマスランチをしているのだけれど予約せず。クリスマスっぽい料理を作る気はなし。じゃあ、クリスマスっぽいお惣菜でも買ってこようかなと思ったけどやめた。

というのも、ネオを病院に連れて行ったことが理由のひとつ。なぜ連れて行ったかというと、ネオの顔を見ていたら、なんか変なことに気づいたのだ。それは、これ。

今日のネオ
鼻の穴に違和感が

左の鼻の穴が何かで塞がれているではないか。これ、絶対苦しいよね?

でも、体調がよろしくないので、病院に連れて行くのはかわいそうだから、まずは私だけ病院に行って、先生にこの写真を見せて、これは何なのか、簡単に処置ができるものなのか聞いてみた。

実際に見てみないと確実なことは言えないけれど、多分、よだれで唾液がついてしまって粘膜が固まったものだと思うから、病院でとる処置ができるとのこと。うまくやれば私でもできるみたいなのだけど、なんか怖いし、他にお口の中の出血とかも気になっていたし、ちょうど空いている時間帯だったから、ネオを連れて行くことにした。

今日のネオ
病院の待合室にて

診てもらったところ、やはり粘膜系のものが鼻を塞いで固まってしまっていたようで、チャチャッととってくださった。とれたものを見たら意外と長くて、結構苦しかったんじゃないかなと。あと、左側だけじゃなくて右側にも少し入っていたみたいだから、とってくれた。

ネオは自分でお口まわりをぺろぺろすることができなくなったのもあって、お手入れしていないから、そういう不具合が出てくる。今後は私が見て何かついていたらなるべく早めに拭いてあげないといけない。人間だって鼻がふさがっていたら苦しいもんね。

あと、お口の中の出血が気になっていたから、止血剤を打っていただこうと思っていたところ、たまたま病院に行った時は出血していなかったので打つのをやめて、その他の処置として吐き気止めと造血剤を打ってもらった。

それと体重が4.06キロだった。3キロ台を予想していたけれど、とりあえず4キロ台をキープしていた。

そしてここから本番。病院から帰ってきてからが大変だったのだ。

オシッコと硬めのウンチをして、あー、両方ちゃんと出てよかったと思ったら、またトイレに入るから、ん?と思ったら、またちょっと硬めのウンチをして、あー、残りが出たのかと思っていたのだけど、今度は私のベッドの下に潜って聞いたことのないような声で鳴き始めて、え、何?急に?旅立ちの時?と思ったら、ベッドの下から出てきて、自分の介護ベッドの上に乗って、形のあるちょっとゆるめのウンチをしたのだ。

エーーー!どういうこと?

実はネオは粗相をしたことがない。(病院に行く時の車中でのキャリーケースの中は別として)だからとてもビックリした。たまたま介護ベッドにペットシーツを敷いていたからよかったけど、ホッとしたのも束の間、またウンチの態勢に入り出したのだ。

それからは下痢になってしまい、出る→片付ける→出る→片付ける・・・を5回くらい繰り返したかな。一気に寝室がウンチ臭くなった。ネオもプライドがあるから、トイレ以外でしたことに、すごく落ち込んでいた様子だった。もちろん辛そうでもあった。

下痢だと体から水分が失われているはずだから、ネオの様子が落ち着いたのを見計らって輸液を開始。輸液後、ピクッ!といつもより大きめの痙攣みたいなものが始まり、それは数分間に一度のペースで続き、あ、これはいよいよ始まるのか・・・と思いネオをギューっと抱きしめた。

2021.12.23のネオ
だいぶおとなしくなってしまったから
自宅輸液もラクにやれるようになった

それから少し経って、ピクッ!がなくなってきて、ネオはおネムになって寝始めた。ネオのことがいつも以上に心配なので、寝室のベッドの上にパソコンを置いて、ネオをたびたび横目で見ながらnoteを書いている。スヤスヤ寝ているし、下痢も落ち着いた感じでとりあえずよかった。

今日のネオ
どこにいるかわかるかな?

今日はなるべく起きていてネオを見守りたいと思う。そこで、今日のタイトルでもある明石家サンタが放送されることがありがたいに繋がるのだ。だって、放送時間が真夜中でしょ。見ながら笑いながら起きてネオを見守ることができるから。

なんだか、想像もできなかったクリスマスイブからのクリスマスを過ごすことになったなあ。

明日はどんな一日になるのだろう。寒いなか外で並んでまで予約したクリスマスケーキ、受け取りに行けるだろうか。


アドベントカレンダー2021参加中


今日イチ聴きたい音楽

で、泣き笑いあれこれやってまた突き当たり
そろそろ旅立ちの時が近づいている
さよならは言わないで まだ上手に笑えないから
20th Century  / グッドラックベイビー


追記

いつもは見送らない病院の先生が、今日は私たちが帰る時に見送ってくださったのが気になるなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?