見出し画像

9月29日は招き猫の日

今日は招き猫の日だそうだ。

招き猫愛好家の団体
日本招猫倶楽部
1995年に制定した記念日で
9月29日 くる(9)ふ(2)く(9)
「来る福」と読む語呂合わせらしいです。

招き猫って見ているだけで癒し。
色によってもご利益が違うのですね。

金:金運アップ
黒:魔除け、厄除け
赤:病除け
青:学業向上
緑:交通安全、家内安全
ピンク:恋愛

金・黒・赤以外の招き猫なんて
見たことないなあ。

浅草にある今戸神社は有名らしいので
一度お参りに行ってみたいです。
確か、御守りや絵馬にも
招き猫が描かれていて可愛かったような。

探したところ
ここに詳しく書いてありました。
縁結びにはあまり興味がないけども。

ペット保険のPS保険
猫の飼い主を対象に
アンケートを実施したところ

愛猫が招いてくれた福について
1位「写真や動画を撮る機会が増えた」
2位「掃除の頻度が増えた」

愛猫を迎え入れて良かったこと
1位「癒やされる」
2位「とにかくかわいい」「幸せな気持ちになれる」

出典 : PS保険「招き猫の日」アンケート

そりゃ癒されますよね。
幸せになりますよね。
安らぎホルモン出まくりでしょうね。

私、今の生活やばいかもです。
愛猫ネオがいなくなってから
アンケート結果の全てが
なくなってしまいました。

掃除は少しずつサボり癖が出ています。
オキシトシンの減少で
ストレス増量、免疫力低下しています。
いかんいかん!

また、福がほしいです。

でも、それを理由に
安易に猫を迎え入れることはしません。

きっと
本当にお互いが必要になったら
絶妙なタイミングで
私の前に現れるのだろうと
思っています。

お互いが必要でなければ
このままお迎えしないのでしょう。

そういうものだと
思っています。

それでは我が家の
福猫の写真をご覧ください。

日付が不明ですが5年以上前の愛猫ネオ

こんなふうに
テーブルの上にいたら
泣いて抱きついちゃうのだけどな。

お次は、どーん!

2021.1.27のネオ

お口まわりが福っぽい。笑。

来年の招き猫の日
私の生活は
どうなっているのかな。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?