見出し画像

愛猫がぬり絵に参加しました

6月29日発売の「楽しいネコのぬり絵」に、愛猫ネオのイラストを載せていただきました。

ぬり絵のテーマは、ゆかいなにゃんこタウン
なんだか楽しそうなネコの世界。
著者は、犬猫専門イラストレーターの、たむらあこさんです。

インスタでネコモデルを募集していたのですが、ネオが旅立った数日後だったので、あー、残念と思っていたところ、虹組(旅立っているコ)のページもあるとのことで募集していたので、お気に入りの写真をいくつかインスタにポストして応募しました。

どのコが採用されるのかは、発売日が決まってから出版社のインスタで発表されるとのこと。

応募したのが 2月初旬だったので、応募したのを忘れかけていたのですが、6月中旬に発売日決定のお知らせがあり、ネオの採用を知ったのです。

そして、この写真が採用されました。

ネオの大好きな表情

そして、このように描いてくださいました。

ネオのイラスト

めちゃめちゃ似ていますよね。お口を笑っているカタチにしてくださって嬉しかったです。楽しそうな顔がステキ。

ここに描かれているコたちは、みんな虹組。
ご家族のみなさんも嬉しかっただろうなあ。そしてそのご家族のみなさんも、私と同じように愛猫との辛い別れを経験しているのですよね。なんだか胸が熱くなり、涙が出ちゃいました。

虹の国のページは最初から色が塗られていますが、もちろん、ぬり絵本ですから、他のページは購入者が色をつけられるようになっています。(一部、見本で色が付いているページもあります)

実は、昨年の10月に発売されたぬり絵にも、ネオを採用していただきました。

2021.10.12のネオ
 2021.8.12のネオ
この寝姿を描いていただきました
これも似ている

まさかこの時、次回作でも採用していただき、それが虹組になるとは思いもしませんでした。イラストレーターのたむらさんとも、少しDMでやりとりさせていただいたのですが、ネオが旅立ったことを驚かれていて、優しいお声がけもいただき、嬉しかったです。

楽しいネコのぬり絵
虹の国 38-39ページ

こんな素敵な虹の国の世界で
仲間たちと楽しそうに暮らして
私を待っていてくれたら嬉しいな。

前作も今作も、どのページも見ているだけでワクワクするので、ぜひ手にとってご覧いただけたら嬉しいです。ぬり絵もしてね。笑。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?