見出し画像

スピリチュアルと科学は「ジーンズとデニム⁉️」

いつもありがとうございます。竹中三千代です。
今回のテーマは「スピリチュアル」について。
私が辿りついた結論を書いてみようと思います。

そもそもスピリチュアルって何?

まずはじめに本質美容では「全てあり得る」全てを否定しないという考え方を大切にしています。その中から何を選択するか…という感じです。

なぜなら頭ごなしに否定してしまうと視野が狭くなり可能性までも狭めてしまうからです。何の可能性かというと、最大限の美容効果。だから、スピリチュアルもありなのです。

そんなスピリチュアルですが、面白いことに傾倒しすぎる人と毛嫌いする人、賛否が白と黒ほど真っ二つに分かれていると思いませんか。

スピリチュアル女子という言葉もありましたが、「目に見えない世界に没頭する」「占いや霊的なものに傾倒している人」というイメージでしょうか。

スピリチュアルに傾倒しすぎて○○万円費やしたと時々耳にしますが、それって心理学的な視点から見た場合、ただただ自己肯定感が低い人なだけではないのかなと思うのです。

自信がないから何かに依存したい。視えないものって怖いしよくわからないから不安にもなるでしょう。だからその不安や恐怖を煽って依存させる「スピリチュアル」という名の悪徳商法にはまってしまっただけなのかも⁈

そして、そういう被害をこうむる人が多かったのでそれが「スピリチュアル=悪」というイメージになってしまったのではないかなと思うのです。

そりゃ、印象悪くて当然ですよね。

画像1

視点が変わると心が楽に

ちなみにそのような世にいうスピリチュアル女子の皆さまは、スピリチュアルではなくてまずは心理学的な面から入っていくと求めている感覚にたどり着きやすいんじゃないかなと思います。

不安と恐怖が大きい時にははじめにお伝えした「スピリチュアル商法」のようなものに出会う可能性が高まってしまいますので…。

そしてここからはあくまでも私の経験からの考えですが、本当のスピリチュアルって心の追究の先にあるものなんじゃないかなと思うのです。

つまり、トラウマや自己肯定感のなさ、不安や恐怖といった人生を前に進めることを止めてしまう感情たちを癒して前に進んでいく…

その追究していった先に人生の目的や魂の目的が分かってくる。それこそがスピリチュアルと言えるのではないのかなと。

ちょっとゲームに似ているかもしれません。
リアル人生ゲーム。

人生に起こる出来事は全てヒント。日常にちりばめられているヒントを拾って「心を楽にしていくゲーム」といった感じです。

心をラクにしていくゲームを続けていくと、このゲームの目的が分かってきたりする。
それが魂の目的。

で、結局はシンプルに「愛と光」にたどり着くのだと思うのです。

そういうとスピリチュアル的な表現でまた怪しげですが、これを科学的に表現すると、素粒子の性質として表現できます。

素粒子には2つの性質があって
観察していると 目に見える「物質」に
観察していないと 見えない「波動」となる

「光」は目に見えるけれど、
「愛」(波動)は見えないですから。

結局は同じことに対して違う表現をしているだけなのかもしれません。

スピリチュアルと科学。

ジーンズとデニム。

どちらの表現が今のあなたにしっくりくるか。
好きな方を採用すればいいだけなのだと思います。

いずれにせよ結果としてあなたをより美しく、そして人生をより豊かにする気づきにつながれば全てよしってなわけです。

そのような考えから、本質美容では科学的な表現がしっくりくる方、心理学的・スピリチュアルな表現が受け入れやすい方など、お客様に届きやすい表現を選択してお体の状態を説明しています。

結局全てはジーンズとデニム。表現が違うだけ。

ちなみに私は「パンツ」の方がしっくりきますけど(笑)

その時々のあなたがしっくりくる方向から美を追究していく。それが最も効率的に最大限の美容効果を得る方法なのだという結論に至ったのでした。

ミチヨ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?