見出し画像

メンタルトレーニングスペシャリストの資格取得しました!

アーティスト専門の心の悩み相談屋、山口美智代です♪

先日記事でもお話していたメンタルトレーニングスペシャリストの資格を取得しました!

今まで取った資格はカウンセリングや心理学の基礎的な部分がメインでしたが、今回はメンタルトレーニングの歴史や基礎を学びました。

メンタルトレーニングはスポーツ界では主流になっていますが、音楽業界ではメソッドはいくつかあるものの、ほとんど知られていません。

スポーツも音楽も、本番でいちばん実力を発揮するためにメンタルを鍛えることも必要です。

今後はこの学びを活かして自分で効果を試しながら皆さんにわかりやすくお伝え出来るようトレーニングを続けていきたいと思っています♪

わたしはあがり症ではないのですが、集中力が短く、一度に一気に力を使い過ぎるところがあるので、本番の中で調整しながらできるように、というところを目標にしています。

どんなことをしているのかについては都度noteでアップしてるので興味ある方は是非読んでみてください♪

ということで今後もアーティストさんのメンタルヘルスに役立つ情報をお届けしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
最後までお読みいただきありがとうございました!

◼️メンタルトレーニングに興味ある方、既にやっているよ!という方はぜひわたしの公式LINEアカウントからメッセージでお話できたら嬉しいです!
こちらから追加できます!たくさんのメッセージお待ちしてます♪


よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!