見出し画像

【1】誰かのために頑張るのはもうやめよう!自分基準の心を作るためのヒント

アーティスト専門の心の悩み相談屋、山口美智代です♪
突然ですがあなたは自分のために音楽活動ができていますか?

好きな事をやれているはずなのに、つらいと思うことがある
「わたしってメンタル弱いな」と感じる
そんなあなたは誰かのために頑張りすぎているのかも。

「え、そんなつもりないけどなあ」
「他人のために頑張るのは普通のことじゃないの?」
そう思ったあなたは、ぜひ次の自己診断テストをやってみてください。

自己診断テスト

次のチェックリストを見て、はい/いいえでお答えください。

①自分の満足のいく音楽活動がそれなりにできている
②自分の演奏を心から楽しめている
③日々のほとんどを心から笑顔で過ごせている
④いつも自分を大切にできている
⑤プライベートもそれなりに充実している
⑥人生って楽しいなと思えている

いかがでしょうか。
もしいいえの方が多い方は、ぜひこの続きをお読みください♪

今回は「なぜつらいと感じるのか」「なぜ誰かのために頑張ってしまうのか」「自分基準の心を作るためのヒント」をお話ししていきます。

これを知っていただくことで、いまの自分のからだや心の状態に気づくことができ、具体的な予防対策を考えることができます。

ちょっとした気づきがあるだけでも、心が軽くなり、
「わたしは今までこんなに頑張ってたんだな」
「こんなに無理しなくていいんだ」
「もっと自分のことを大切にしてあげたいな」
と思えるようになります。

わたし自身も2020年までは他人基準で過ごしており、音楽を心から楽しめず、気づいたら電車の中で涙を流してしまうほどに心を壊してしまいました。

そんなわたしがカウンセリングの勉強をしてからこの流行病の状況下でも自分の音楽活動を楽しむことができるようになりました。

記事をご購入いただくとこの続きをご覧いただけます。
気持ちがふわっと軽くなり、あなたの音楽活動もプライベートももっと楽しくなるためのヒントになれば幸いです。

筆者プロフィール

山口美智代
尚美学園大学ジャズ&ポップスコース卒業。
資格:心理カウンセリングスペシャリスト、メンタル心理カウンセラー取得。
現在ピアニスト・ピアノ講師・アーティスト専門の心の相談屋として活動。
HSS型HSPの気質を持つ超ガラスハートの持ち主。

ここから先は

2,828字 / 3画像

¥ 500

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!