見出し画像

演奏パフォーマンスを下げる原因?フリーのアーティストさんが抱えるストレス

最近ワンマンライブを終えたばかり!
アーティストメンタルサポーター、山口美智代です♪

メンタルトレーニングやそのほかいろんなことが重なって、自分史上最高のライブになりました!

やっぱりメンタル大事だなと実感したライブでした♪
では今回の記事のテーマから!

【今回のテーマ】
フリーのアーティストさんが抱える特有のストレス。
これが演奏パフォーマンスを下げる原因になっているかもしれません。

【こんな方にオススメ!】
自分でワンマンライブやイベントを企画・運営しているアーティストさん


事務所に所属していなくても、個人でライブを企画・運営しているアーティストさんは多いと思います。

特にソロ名義の方は、本番の会場やリハーサルスタジオの予約、集客、宣伝、衣装、予算管理、サポートメンバー・会場・お客さんとのやりとりなど、演奏の準備以外にもやることがたくさんありますよね。

実はこれがかなりの精神的ストレスになっていたりもします。

わたしが何度も経験してきているのでものすごくわかります…!

  • 演奏以外の作業に気を取られ過ぎて演出や練習に集中できない

  • ライブに関わるスタッフ、メンバー、お客様とのやり取りに気を遣いすぎて疲れてしまう

これらが原因で練習や演出・MCを考える時間がなくなってしまい、本番前にバタバタして心の余裕がなくなって、演奏パフォーマンスの低下につながってしまうことも。

演奏に集中して本番をいいものにするために、予防と対策を一緒に考えていきましょう!

①身近な人に手伝ってもらう

いちばん簡単なのは仕事を分担できる人を探すこと。

身近な家族、友達がいちばん気軽ですが、ごはんをご馳走するなどお礼は必ずしましょう。

もしくは多少お金を払ってでも、信頼できるプロの人に頼むのも一つの手。

とにかく演奏面に集中できるようにできない・苦手なことはやってもらいましょう!

②予定をしっかり立てる

本番が決まったら、そこから逆算して、いつまでに何をする必要があるか、しっかり予定を立てましょう。

そうでないと、本番前にドタバタするのは必然。

また、予算もしっかり立てておき、無駄な出費やお金のトラブルがないようにしましょう。

③自分のストレスになる作業を把握しておく

自分にとってどの作業がいちばんストレスになるのか把握しておきましょう。

人に頼めるならお願いして、それが難しければどうしたら気楽にできるかを考えましょう。

たとえば集客が苦手なら集客方法をあらかじめ学んだり、宣伝が苦手なら投稿するタイミングをあらかじめ決めといて、それ以外は特につぶやかない。

頑張ってその作業を終えたらご褒美をあげたり、気晴らしになることをするなど、悩みややり方は人それぞれなので、自分に合った予防対策を考えましょう。

④心を整える方法を身につける

悩みのほとんどは対人関係と言われています。

「なぜこの人はこんな言い方をするんだろう」
「なんであんなことしてきたのだろう」

人の言動に振り回されやすいと、ストレスもたまりがち。

自分と他人は考え方が違うと割り切る
嫌な思いをしたらすぐ伝えるか離れる
他人と過去をコントロールすることはできない
どうにもできないことは手放す

など、普段から心を整える方法を身に付けておきましょう。


もう少し詳しい方法についてはわたしの今までの記事も参考にしてみてください。


ここまで簡単にお話しましたが、悩みやストレスの原因は人それぞれ。

まずは自分の現状を把握し、自分に合った方法で克服していくことが大事です。


山口美智代のアーティスト専門心の悩み相談室では、あなたの悩みやストレスの原因、その予防対策法を一緒に考えます!

まずはお気軽に無料お試し相談へ!
LINE公式アカウントからの相談はこちら↓

メールでの相談はこちら↓


この記事が役に立った方はぜひスキ、フォロー、サポートをお願いします♪
日々の励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!