見出し画像

エールをもらった日

やなせまみさんのメンバーシップ、「ラクハグカフェ~楽しくラクな子育てで子どもを育む~」のオンラインカフェに参加しました♪

まみさんの子育て支援プログラムを受講しているのですが、講座以外にまみさんとお話しができる機会が増えてうれしかったです!
メンバーシップの会員さんとは初対面だったのでちょっと緊張しましたが、とっても素敵な方で楽しくお話しできました✨お子さんも出演してくださって、画面を見ている間じゅう癒されました☺
オンラインでこんなに安心して繋がれる経験って、貴重だなあと思いました。

在宅フリーランスだし友だちも少ないしで、人と話す機会が断然少ない私です。今日はほかの主婦の方とお喋りできて良い刺激になりました。
ひとりで籠もっているのはよくないですね…出産後はさらに孤独になるだろうから心配です汗 とりあえず育児支援センターに足しげく通おうと計画しています!

母親という仕事が始まったらどうしても余裕がなくなるだろうな…というのが今抱えている不安です。
子どもへの想いが強ければ強いほど、空回りしたり過干渉になったりしてしまうんだろうなあ。
物理的にも、精神的にもきっと大変。私のキャパシティでそれに耐えられるのかな?
今日はそんな自信のなさを打ち明けてみました。

やっぱり、多くのお母さんがそういった悩みを持つとのこと。私の場合は課題分離を意識して、「私は私、子どもは子ども」という考えのもとに行動すると良いとのこと。たくさんのお母さんをサポートされてきたまみさんだからこそ、私の気質をすぐにわかってくださって、アドバイスしてくださいました。とっても心強い味方です!!

noteではたびたび書いているのですが、出産までにエッセイをKindleで出版したいと思っています。もうタイムリミットが近づいてきているので、やっと執筆に本腰を入れ始めました。
これまでに挫折してきたこと、適応障害を乗り越えた経験を最近振り返っていたのですが、完璧主義者の気質、共感力が高く他人とのボーダーラインがあいまいになってしまうことはなかなか変えられていないなあ…と感じていました。

あれこれ推し量ったうえで役割を完璧にこなそうとするのは、自分を苦しめるばかりで本当によくないです。子育てにも持ち込まないほうがいいですよね。

性格を変えるのは難しいだろうから、せめて行動を変えたいです。今日は本気でそう思いました。
とりあえず、ひとりで抱え込まずアウトプットする、誰かに相談することを練習しておきたいなあ。

なんだか、背中を押してもらったような気分です。
いまが変わるチャンスなのかも。
私の生きたい人生を歩んでいけますように。

(画像はUnsplashでお借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?