見出し画像

オールド

観ました。(アミゾンプライム配信)

ずっとずっと観たかった作品です。

シャマラン監督ということで、またまた最終的に
意味がわからなかった・・・・となりそうな予測をしていました。

先に観ていた
長男曰く、「シャマランにしては、伏線回収するから」と。

確かに、あーそうなのね・・・という納得感が持てたのでスッキリはいたしました。

今回は
現実にありそうなサスペンスと、少し現実離れした超常的な要素を組み合わさなければ、成り立たないお話ではありました。

さて、作品から作り手のメッセージがあるのか、それがなんなのか、を考える私です。今回は、非現実的ではありますが、一日が何十年分の流れとなってしまったらどうするか。要は、ちびっこはいい歳した大人に。私の歳ならもう世にいないのかな。

とある夫婦は、1日で推定80歳?90歳?になってしまいます。離婚危機も遥か昔の思い出となり、抱えていた互いの怒りも消え去り、穏やかな時を過ごします。
悲劇であるはずなのに、どこか、安心、平穏、が描かれます。

窮地に追い込まれた際、人はいがみ合いや、憎しみを封印できるならば、その方が良いのかしら。そんな風にも思えてきます。

完全なるハッピーエンドではありませんが、それでも、生き抜くことの大切さを感じることもできた作品です。

シャマラン監督が、結構ちょくちょく出てきます。ご自身が出たい!!
と思う何かがあったのでしょうね。
ぜひこれから観る方は、探してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?