見出し画像

横入り

たまに横入り行為に遭遇します。

皆さんはどうですか。

今朝、スーパーのレジ待ち中もそうでした。

列の最後尾を探し、ちょうど白髪の男性が私より早めにたどり着いたので、その後に続き並びました。その時です!!!

その男性の前にカートの先端をスーーーっと差し入れ、腰の曲がった女性が入り込んだのです。

えっ!!!と思い、見ると歳は・・・・80歳過ぎたくらい、90近いかもしれません。

誰とも目線を合わさず、あたかも自然であるかのように男性の前に。男性も一瞬、ちょっと困った様子ですぐ後ろの私をちらりと見ました。注意してくれるのかとも思いましたが、解せない様子のまま、諦めてそのおばあさんの後ろをキープしています。

以前はこんな時、私はよく「(みんなこうして)並んでますよ。」と言う感じで、最後尾に行くよう促すこともしばしば有りました。

相手が60代や70代までくらいでしたら、必ずそう声をかけていました。 (不思議と若い人は横入りと言う行為はしないのです。年配の方が多い印象です。)

しかし、今日は、その腰の曲がった老人の姿を見て、注意する労力が消失してしまいました。と言うより、少しかわいそうに見えて(何がかわいそうなのか明確ではないのですが) 自分の労力を使う意味はない、と判断したのです。

些細なことですし、数分違うだけ。その数分を人の目線より、横入りを選んでしまう老化現象に対してなのか、気質に対してなのか、同情に似た気持ちが湧いてきたのです。

カチンときて、腹立たしく思っていた数年前の私は居なくて、怒らないフラットな自分を再確認できました。

私が年取ったのかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?