見出し画像

ステップフォード・ワイフ

観ました。(Netflix配信)

ニコール・キッドマン主演です。1975年の映画のリメイクのようです。
さらに遡り、原作は1972年、アイラ・レヴィンのSFホラー。

ネタバレなしですが、

宇宙とかサイエンスラボとか、よく観るSFものとは少し異なり、ラブコメディやホームドラマのような映像ですが、根底のテーマはまさにSF。

今でこそAIが普通に溶け込む社会ですが、その当時にすでに、未来を予知していたのはすごいですね。鉄腕アトムやメルモちゃんなどもそうではありますが。

良妻賢母。妻は美しく、難しいことは考えず、夫の言いなりになり、家事を完璧にこなす。それが男性陣の理想であった時代、と言うことがわかります。

男尊女卑。今では、女性の権利もそれなりに確保されつつあり、従順な女性が好き、と言う男性も減ったのかもしれませんが、女性の私からすると、そのテーマ自体、気持ちの良いものではありませんでした。が、ラストはそれなりに、胸を撫で下ろせる感じもあり、一件落着。

原作もそうであったとすると、さらに、女性の力が強くなる今の時代を予見していたのはすごいですね。

ただ

まだまだ男女差別はあちこちでありますし、

科学の進歩に、人間たちがしっかり着いていき、意識改革ができねば、矛盾は増えることでしょう。

実際こんなことが、今は可能な世の中かも、と思えた作品です。ニコール・キッドマンの美しさは、文句なしで楽しめますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?