見出し画像

時間は伸び縮みする

物理学の世界では
時間は絶対的なモノではなく
伸び縮みするらしい

スカイツリーの上は地上よりも
重力がわずかに小さいため
時間が10億分の4秒速く進んでいるという

画像2

イルカと泳いでいるとき
お互いに眼が合い
何かを感じながら、やり取りしながら
手を伸ばせば触れることが出来る距離を保ちながら
青い海を一緒に泳ぐ
とても長い時間のように感じるけれど
後で動画を見ると数秒の出来事・・・

何か納得できないような気持に一瞬なるけれど
イルカと一緒に泳いだ体験は変わらない
長さを競うわけでもないので
その時の感覚を思い出しながら
結局はニヤニヤしている

時間は伸び縮みする
物理学では重力が影響していると考えるが
ぼくは気持ちも影響するのではないかと思う

物理の世界で相対性理論ならば
気持ちの世界では爽快性理論だな
そんなことを考えていたら
ますます楽しくなってきた

画像2

貴重な体験は時間的に一瞬でも
そのあとの人生を豊かにしてくれる
自然の中で貴重な体験しませんか(^~^)
ネイチャーガイド風の道
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ

人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)