見出し画像

午後11時の孤独は美しいし、たぶん必要な感情なのだと思う。

**

2020年3月4日。そろそろ春が来る頃かなあと思っていたのだけれども、まだまだ東京は寒い。随分と寒いからコートが手放せそうにはないし、彼女もできない。松任谷由実の「春よ、来い」を聴けど聴けども、春は来ない。なんて、こんなことを言いたかったわけではない。そうだ、寒さの話だ。セーターも終わりかな思って少し前にクリーニングに出したんだけど、もう少し使いそうだ。こんなにも寒いけれども、時々みえる青空はどこまでも続いているからいい感じと思いながら、最近は過ごしている。

さて、久しぶりに書く記事だから、話たいことがたくさん頭の中をぐるぐるとしている。ホットサンドメーカーにはまっていること。朝におはようTweetをしていること。色々と話たいのだけれども、友人のこのTweetに笑ってしまったので、まず紹介をしたい。


こんな平和なTweetにケラケラ笑いながら、会社の合宿に向かった。ただ、こんなテンションとはがらっと変わって今回の合宿の目的は「会社が描く姿を自分の中にもっと落とし込むこと。」そして、自分の価値観をちゃんと言語化すること。

ああ、記事を書くと思うとなぜだかいつも真面目なことを書きたくなる。見えを張っているのかもしれないけれど、実際に僕に会ったことのある人は、ふふって笑いながら読んでもらえると嬉しい。


**

とにかく写真撮影が好きで、アイスブレイクにラジオ体操をするような会社だ。世界一周をしている人も多くて、お昼寝をするメンバーも多い。でも、会社で一番大切にしていることが「ビジョン、ミッション、バリュー」と言われる経営理念だ。「旅で世界を、もっと素敵に」といったビジョンからぶれなければなんとなるという謎めいた信念がある。

ただ、会社の「ビジョン、ミッション、バリュー」についてはよく話し合うし合言葉のように使うけれども、個人の「ビジョン、ミッション、バリュー」については最近あまり話していなかった。新しいメンバーも入ってきた。団体設立10周年を迎えた。なので、このタイミングでちゃんと考えようと。みんな、どんな価値観を大切にしていて、何をしたいんだっけ、と。


こんな問いから始まった。

「なぜ仕事をするの?」

仕事をすることは最近ずっと楽しい。仕事は、自分が思い描く「いい世の中」を作るためにやっていて、仕事をすること自体が楽しく生きることとかなり近しい。そして、最近は思うのだ。1人だけで出来る楽しさって限られているな、と。

本を読むことも、文字を書くことも、お酒を飲むことも好きな人間だ。孤独な時間自体も好きな人間なので、1人でいる時間をとても大切にする。この時間が無いと本当に狂ってしまいそうになる。ただ、1人でいる時間はいつか誰かと一緒に過ごすための準備時間であると思うのだ。だから、誰かと一緒に楽しいことをするような環境を作ることを仕事をする上で大切にしている。

本を読んだ後に、誰かとシェアをすることが楽しい。
1人旅をして、途中誰かと合流をすることが楽しい。
美味しいお酒も誰かと一緒に飲むことが楽しい。
仕事も自分が出来ないことを誰かにやって貰って進めていくことが楽しい。

僕の大切にしている価値観をまとめてみたらこんな感じになった。

【あつまる、たのしむ、あたためる、】

なんだかいい感じじゃないですか。

***

この文章を書いている今は1人だ。でもこれでいいのだ。孤独はこれからを楽しむための必要な感情であり、必要な時間なのだ。これから来る春を楽しみに待ちながら今日は終わりにしたい。

おやすみ!

Twitterもフォローしてね!


ありがとうございます!また新しい旅に出て、新しく感じたことや学びを言葉にできればと思います!あるいは美味しいお酒を買わせて頂きます。そして、楽しい日常をみなさんにお届けできれば。