見出し画像

Instagramをやめました〜SNSを手放す〜

こんにちは!

みちのえき666です。


Instagramをやめて1ヶ月が経ちました。Instagramをやめたことで、暮らしにどんな変化があったか、また心情の変化を記録します。




2019年9月から2020年8月までInstagramに私の日常の事や好きなモノ、好きなコト、整理収納、捨て活など、ミニマムライフを目指す暮らしのコンテンツを投稿していました。


大変有難いことに、フォロワーさんは700人を超え、いいね!や、温かいコメントがとても嬉しくて投稿の励みや日常の活力として楽しく利用していました。



ですが、急なトラブルからアカウントを削除しなければならず、不本意でしたが8月19日のam9:00にアカウントを削除し、私のInstagramの投稿は全て消えました。



私にとってInstagramは、暮らしのメインにもなっていた事もあり、心にポッカリ穴が空いてしまったような空虚感に襲われて、その日は一睡も出来ず、食べ物も受け付けず、精神的にショックを受けていました。


お世話になったフォロワーさんお一人お一人にメッセージをさせて頂いて、Instagramを離れる事をお知らせすると、早朝だったのにも関わらず皆さんから励ましの言葉や、惜しむ声、お礼の言葉を頂き、フォロワーさんの優しさが心をえぐられるほど嬉しくて、涙を堪えながらお一人お一人に感謝の気持ちをお伝えしました。



精神的にダメージがありましたが、『もう過去の事を悔やんでも仕方ない。私は前を向いて違う場所で自分の居場所を作り上げて行こう!』と決意し、すぐにnoteをはじめました。(note開始日 2020.08.19 )



突然のアカウント削除、不本意でInstagramをやめることになりましたが、実は薄々心の何処かでInstagramから離れる日と言うのを考えていました。



SNSには中毒性があり、常にスマホの画面を気にして肌身離さず持ち歩き、スマホに意識を持っていかれていることに、『このままじゃ良くない。どうにかしないと』と心の中で焦りを感じていた自分がいました。


SNSは沢山のメリットもあるので、なかなかやめることが出来ない方も多いと思います。

私も、今回の出来事がなければInstagramから距離を置かずにずっと利用していたかもしれません。



プラットフォームをnoteに移してから、自分でも驚くくらい時間にゆとりができ、読書がはかどったり、より自分を見つめ直す時間が増えて、noteの記事を作れたりと、結果Instagramをやめたことのメリットが大きいように感じます。



Instagramって楽しいんですよね。

写真だからわかりやすい。時に癒されたり、勉強にもなる。友人の近情や色んな人の生活、趣味思考が刺激になってモチベーションに繋がったり。気軽にコメントも出来るし、いいね!やコメントが来ると嬉しくなります。


自分の存在を認めてもらえているような気がして、もっと頑張らなくちゃ!皆さんのお役に立てるような投稿にしなくちゃ!って、毎日考えていたように思います。



実際、私の投稿がどなたかの背中押しになってお役に立てていた事も事実でした。

それが何より嬉しくて、『こんな私でも誰かのお役に立てることがあるんだ!』と、とても幸せな気持ちになりました。



でもSNSは、誹謗中傷や、人それぞれの心の負担や重荷、ストレスを感じる事もある世界。

HSP気質の私にとって、『私の居場所はここじゃないのかもしれない』と思いはじめたのは今年の春頃。



Instagramのフォロワーさん達は、皆さん本当に優しくて、いいね!を毎回付けてくれるだけのサイレント・マジョリティーの方も大勢いらっしゃいました。

とても居心地の良いアカウントになったのは、紛れもなくフォロワーさんたちのおかげだと思っています。



時代の流れや空気感を敏感に感じてしまう私にとって、Instagramはちょっと危険な空気が漂う恐ろしい世界かもしれない。と言う事を認識していた事もあり、この期にInstagramをやめた事に後悔はしていません。



温かく見守って下さったInstagramのフォロワーさん達がいたおかげで、私は別のプラットフォームで1から頑張る決心がつきました。

今もこれからもずっと感謝の気持ちを忘れずにnoteでひっそりと記事を書いていこうと思います。



SNSは悪ではないです。

ただ、自分の心に負担になっていたり、ストレスを感じてしまうことがあるなら、一度離れることも大切だと思います。


私がInstagramをやめた事によって得られたものは、時間のゆとりと心のゆとり。自分の心にきちんと耳を傾けて、素直な気持ちで居られる。生きやすい環境を自分で作ることができる。ことが、なにより大きな収穫だと思います。



今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆



#Instagram #インスタグラム #SNS #手放す #中毒 #ネット #ゆとり #心 #ストレス #前向き #感謝 #やめたこと #HSP #気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?