見出し画像

私の常識≠あなたの常識 な話。

同じフロアに入っている別の会社と共用のトイレなので、昼休みはお化粧直しや歯磨きの女子で混み合う

私がパウダースペースで歯を磨いていると、一人の女性がトイレの個室から出てきた

彼女は歯磨きしながらトイレを利用していた

彼女は隣の会社の人なので、話すことはなかったが”私の常識”としては、ちょっと違和感があった

でもきっと”彼女の常識”では、何ら疑問のない行動なんだと思う

もうひとつエピソードがある

会社で泊まりがけで研修に行った際、朝食ビュッフェの時だ
卵がけご飯の食べ方にとても個人差があった
白身の胚を丁寧に取り除き混ぜて食べる人・卵とご飯を一気にお茶碗で混ぜて食べる人
好き嫌いの範疇もあるだろうが、たかが卵かけご飯でも違いがあるものだなーと思った

こと、食事や衛生感覚においては各家庭の習慣が色濃く染み付いて自分の常識は世間の常識であると認識しがちだ

学びの場・仕事の場は、あくまで公の時間だ
それに比べて外食ではない食事の場など寝食の前後は比較的個の時間で、それぞれの習慣が出やすい

私の常識が人と比べて正しい・間違っているは関係ない
それぞれの習慣の差を許容し、違いを楽しんでいくことが他者理解につながると思う

かくいう私は目玉焼きはソースをかける派だが、皆さんどうだろうか?

よろしければサポートお願い致します! 仕事術インプットの為の取材費ならびに日本全国の魅力的な観光地情報を収集する取材費として活用させて頂きます✨